1,331万kW/1,911万kW (09/22 04:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=19852
2007年07月20日(金) 
2007/0720(金)

「どこも行きたくないで・・・家が一番ええわ」
昨夜ショートステイの話をしながらつぶやいたばぁちゃんの一言
なんだかかわいそうで罪悪感・・・

そして今日
10時過ぎに施設に連れていった。
本当は明日、明後日とお願いしたかったけど初めてなので平日に入所してほしいとの施設からの要望で1日はやく入所することになった。

タオルや着替え・ティッシュなど身の回りの物・お薬と注射、お薬も粉薬は飲めないのでオブラートに一つずつ包んで持たせる。
しっかりと化粧品だけは自分で用意(笑)

介護士の方に説明を受け施設内をウロウロ・・・
お年寄りばかりだけれどばぁちゃんより重度の介護の方ばかりが目に付く。
「知ってる人がおるやろか?」と不安そうに尋ねるばぁちゃん・・・
知らない場所で不安なのだろう。

気のせいか目が潤んでいるようにも見え心が痛んだが「大丈夫だよ」と背中を撫ぜながら「じゃぁね」とばぁちゃんを預け帰ってきた。。

今日から自由だと言うのに気がかりでしかたがないのはなぜだろう。
初めてだからからかな・・
なんだか子離れできない母親のよう・・

でもせっかくだから気分を変えて楽しもうっと♪♪

そういえば今日はヨン様のラム肉http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=19068&res=118485…og_comment  
が届く日だった.。o○

今晩はダンナと2人きり・・新婚さんに戻って飲もうかな(*^。^*)

閲覧数2,062 カテゴリ介護日誌 コメント14 投稿日時2007/07/20 15:02
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/21 08:48
    鉛筆んばさん
    ブルーさん☆

    そうですよね、介護のプロに見ていただけるんだった。。
    初めてなので本人よりも私のほうが緊張してるのかも^_^;

    明日は楽しみましょう!!
    次項有
  • 2007/07/21 08:45
    鉛筆んばさん
    ゆんちゃん☆

    今回お風呂も入ってくるようにしています。
    ディサービスでのお風呂は嫌だと家で入っていますがこれを機会に施設でお風呂に入ってくれたらいいなぁ。。っと思っています。

    お友達も増えたらいいなぁ.。o○
    次項有
  • 2007/07/21 08:42
    鉛筆んばさん
    真由美ちゃん☆

    はい、昨日はいつもどおりの宴会でしたね(^^ゞ
    毎晩飲みすぎです。。。
    次項有
  • 2007/07/20 23:31
    ブルーさん
    優しい うんばさんの気持ちも・・・解るけど

    あんがい いろいろな方との出会いがあって
    ・・長生きした分 きっとうまくやれますよ? それと 介護のプロにお願いするのだから~安心して。

    22日はお世話になります。よろしくお願いいたします。

    次項有
  • 2007/07/20 22:31
    ゆんさん
    うちの母の場合は、ショートステイは初日はとんぼ返り。
    次回からは
    「お年よりの人の話、聞いたげてな〜。得意やろ?」
    と、言っておいたら時間いっぱいまで行ってました。
    お風呂が気に入った様子。

    歩けない状態だったので家のお風呂に何日も入れずだったからと思いますが。

    いろんなお友達も増える機会を
    持ってもらったらいいのではないでしょうか?
    次項有
  • 2007/07/20 20:39
    真由美さん
    おばあちゃま、はじめは不安に感じられるでしょうが、
    徐々に新しいお友達が増えて、楽しい!と思われるといいですね。。。

    今頃は、パパさんと焼酎かしら。(^^)
    次項有
  • 2007/07/20 17:20
    鉛筆んばさん
    ゆーごちゃん☆
    はい♡
    今日から新婚さんになります・・
    主人は嫌がるでしょうが(笑)
    次項有
  • 2007/07/20 17:19
    鉛筆んばさん
    ばあやさん☆
    桃園でう~~んと息抜きします!!
    ばあやさま、一緒にはじけましょうね(^_^)v
    次項有
  • 2007/07/20 17:19
    鉛筆んばさん
    マリアさん☆
    そうですよね。。案ずるより生むが易しだと思います(笑)
    今日のお昼はパパと外食しました・・結構切り替えが早いでしょ(~o~)

    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
んばさん
[一言]
ヨロシクお願いします♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み