1,315万kW/1,903万kW (09/22 02:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=3574
2006年12月08日(金) 
 ここのところ教育再生について考える機会を与えていただいて、漠然と感じ始めたことがある。それは教育の荒廃の原因は親や先生にあるのではなく、本当に生きていくのに必要な教育を身につけさせないまま卒業させる義務教育制度のあり方そのものにあるのではないかと言う事です。
本来なら頭の良くない子やもの覚えの悪い子には10年でも20年かけてでも一人で生きて行く術を身につけさせてやるのが国家の責任であるはずなのに、ただ機械的に6年間、学校に漫然と通ったら国家の義務を果たしたかのように振る舞う国の姿勢に問題があるように思えてなりません。
大変申し訳ないけれども先生の技量には雲泥の差があり、技量のない先生にあたると一年間を無駄に過ごすこともある訳です。賢い子や塾に行ける余裕のある子はまだそれを補う事ができますが、そうでない子は早々と小学校低学年で落ちこぼれる。こういった子たちでも異なる先生に出会えれば格段に向上する事だってありえる訳です。もっと簡単に落第ができるようなシステムが必要なんではないでしょうか?
6年間という時間にこだわり過ぎて何か物事の本質が違っているとしか思えません。また大人になってからでも小学校や中学校で学び直せる制度も必要なのではないでしょうか?
昨今、発覚した未履修問題でも、受験を前に授業をしなくてはならない事が問題なのではなく、その知識を与えられなかった子供たちが損をしている筈です。それならば大学や社会に出てからもその未履修だった科目をどこかで履修可能にさせてやる事が必要なのに、おそらくレポートやビデオ鑑賞で単位を与えてしまう訳でしょ。ここに大きな教育問題の間違いがあるのではないかと考えます。
教育再生の第一歩は、必要最低限の知識を身につけるまでは絶対に卒業させないという国家の意志を国民に示すことではないかと思います

閲覧数1,897 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2006/12/08 15:04
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/12/11 17:31
    お子ちゃまのいらっしゃらない方は大人教育。
    お子ちゃまのいらっしゃる方は、親子で(親子教育)です。
    なんせこの年になってお恥ずかしい事ですが、
    今でも父や母の事を思ったり考えたり顔を合わせたり一緒にいると・・・普段の自分と違った自分がありエネルギーを感じたり感情が動くもんねえー!不思議だよなあ~脳波を測ればビビビッって針が震えるたり振り切ったりするんだろうなあ?
    つまり、妻よりも血縁の仲ですが・・・新たに子供ができるとビビビッって子供が反応する血縁の中ってわかるかなあ?このごろ呼んでも返事がない子供だが妻には過敏に反応(返事)するのです。(笑)見守る気持ちが、おとうには必要と気付き、学校教育関係は、母達が中心になっているのが一番いいですね。

    家族会議は全敗!の家がない、すずびーでした。
    次項有
  • 2006/12/11 14:23
    ふねふねさん
    日本が平和すぎるんですね。きっと。
    本当は平和じゃないけど。。。^^;
    近所の人たちと助け合わないと生活できないレベルだと、わがまま言えないし、自分だけで生きていけないし。
    そうなると、
    ニートなんてやってる暇ないし。
    コンビニの前でたむろしてる場合じゃないし。
    師匠の言うこと聞いてないと、ご飯食べれなくなるし。

    まずいご飯でも「我慢」して、もっと美味しいもの「腹いっぱい」食べたい!!

    こんな欲求が無い生き物が、地球上に存在するでしょうか。^^

    欲求がないから、思考能力が低下して、短絡的になって、思い通りにならないと、簡単に人殺して。。。

    「親」がしっかりしないといけませんが、今の親も既に病気にかかっているから、子供の教育の前に、今の大人の治療が必要な気がします。ーー;
    次項有
  • 2006/12/10 09:20
    まろさん
    難しい文章は苦手である。
    単純に教育再生への第一歩は
    国会議員を半分に減らし
    おいらが、世間一般に先生と呼ばれる
    人種に地球人として生きていく上での
    人生論を教えることから始まる・・かな^^;
    次項有
  • 2006/12/09 16:37
    >こういった子たちが、もう一度、一からやり直せるシステムができないかな、そうしないと10年後には、街中、ホームレスと犯罪者だらけになりますよ。

    子供達がやり直す気持ちになるでしょうか?
    システムでは無理・ヒューマン性がない。
    (個人の気持ちが大切)
    未成年のため本人の自覚の問題で親の責任です。
    親子の反省が大切で、後の目標です。

    ところで、脅迫かと思えるほど10年後が恐ろしくなってきました。
    ギャング映画で観たような街が浮かんでその頃、今の子供達が大人になった主人公でヒーローか悪党ボスか?また、ジェントルマンか?銭取るマンか?
               
               家が無い すずびーより
    次項有
  • 2006/12/09 11:03
    昔はね、頭が悪くても、物覚えが悪くても、多少の根気と真面目さがあれば、まがりなりにも食べていけた訳です。ところが、これもないとどうしようもない。さらにここに海外から安価な労働力が入って来る、すると彼らはホームレスになるか犯罪者にしかなれない。中学生レベルで自分の行く末に気付いているからこそ、ホームレスを苛めたりするんじゃないかなと。
    こういった子たちが、もう一度、一からやり直せるシステムができないかな、そうしないと10年後には、街中、ホームレスと犯罪者だらけになりますよ。
    次項有
  • 2006/12/09 10:45
    >天邪鬼さん
    >挨拶や時間通りに行くとかお金の計算まで社会で教えるんですか?
    その通り、親の責任なんですよ。でも現実には、これができていないんですよ。どうすればいいと思いますか。
    次項有
  • 2006/12/09 10:27
    変人は、世の中を変える人=恋人の場合もある。
    非常識は、常識を越えた人、
    無常識は、学問が必要な人、
    学問は常識であり学問を超えると非常識と認識している変態すずびーです。
    次項有
  • 2006/12/08 19:11
    >それと義務教育は親が子供に教育を受けさせる意味の義務なので
     

    すずびーも義務教育この通りだと思います。
    親が子供に教育を受けさせる義務。
    主語は親です。
    子供は受ける権利です。
    これを踏まえての天邪鬼さんの発言だと思います。
    数年前までよくこのお話をお互いにしてきました。
    次項有
  • 2006/12/08 17:38
    僕が言ってるのはね。学校が教えることよりも卒業させることを重視してることが問題だと言ってるんですよ。
    授業がわからなくなっている子をフォローしないまま、中学校へ送りだす。そんな事するから中学校に入っても授業がわからない。だから授業を妨害したりするわけでしょ。けれども同じカリキュラムでレベルを下げた授業をしたら他の子に迷惑でしょ。素直にわからない所から勉強し直せるシステムを作れと言ってる訳です。
    当然、ふねふねさんの言う通りある程度の年齢になったら勤労学生してもらわなければならないですが、社会に出てから、もっと勉強しておけば良かったと思う事もあるでしょ。その時に、もう一度、義務教育を受ける事のできる制度がいるのではないかと言っている訳です。
    現在では、あらゆる職人さんに知識が求められる時代になっています。かんながけや釘を打つのが上手なだけでは食べて行けない世の中になっています。小学校でコンピューターを教えれば、40〜50代、年配の人だって学べる訳です。一部の授業だけ開放してもいいかもしれません。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
天邪鬼(あまのじゃく)さん
[一言]
喫驚する事が大好きな元気人です。イギリス仕込みのダーツ歴は30年目と…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み