今朝、現物を見ましたが、新舗装を施した部分には仮設のラインが引いてありましたが、切削だけで終わっているところは、ライン無し状態でしたね。
こんな幹線道路でライン無しは、まずいですねぇ。
夜間工事で舗装打ち替え工事をする際は、その夜のうちに切削から舗設まで終れる範囲(車線)ごとに行うべきで、切削だけを先行しておいて、後日舗装を行うってーのはちょっと・・・
このやり方のほうが安価であることは、確かですが、最低限の安全確保のための仮設ラインぐらいは引いておかないとダメでしょうねぇ
2、3日前からスタジオの前の国道2号線の夜間工事が始まった。 それ自体は仕方がない事だと思うのだが、その4車線のセンターラインやら停止線、横断歩道が消えたたままの状態が続いていて、大変危険である。 特に変形交差点となっている立町筋との交差点では、この間、すでに2件の事故があり、何台もの車が停止線がわからず交差点の真ん中まで進んでしまっている。こうした事態を予測できないのか大変不思議であるし、停止線のマークだけでも描けないのだろうか。 非常に理解に苦しむ工事である |