1,936万kW/2,348万kW (09/21 16:10)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=68330
2008年11月24日(月) 
土曜日から、ウィルスバスター2009へのバージョンアップに失敗し、2008も削除された状態で無防備な状態が3日目を迎えてしまった。
トレンドマイクロのサポートにも連絡し、あれやこれやとチャレンジしても中々直らなかった。

バージョンアップ(2009のインストール)に失敗している原因がレジストリにあることが判り、サポートへ連絡すると修正モジュールを教えてくれた。

アンインストールでも削除しきれなかった破片(痕跡)があり、その場所がレジストリだったわけだ!

このレジストリは、下手に素人が触るととんでもないことになる。

まず、2008のアンインストーラーで削除したのだが、これは2009のインストールプログラムのTOOLフォルダにもあり、2009のインストールに失敗した時の痕跡(破片)の削除時にも削除することは可能だった。

今度は手動での破片探しだ!

[Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro]のフォルダの中にあるファイルをすべて削除するのである。アンインストーラーで削除しきれなかった場合、ここに残っているのである。

これでやっと2009のインストール作業になるのだが、これまで10数回チャレンジして失敗していたのでそれほど期待せず作業を進めてみると、



やっとインストールに成功しました。


ウィルスバスター2009無償バージョンアップ32bit版

ウィルスバスター2008アンインストーラー

2009修正モジュール(レジストリ等)

閲覧数2,458 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/11/24 17:58
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/24 21:23
    ちかさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    次項有
  • 2008/11/24 21:18
    ちかさん
    やったあ(^o^)
    次項有
  • 2008/11/24 21:03
    かえるママさん
    ありがとうございます。
    単なるバージョンアップといっても、業者に頼んでも2~3日の入院になっていたと思います。
    次項有
  • 2008/11/24 20:58
    よくわかりませんが…
    うまくいってよかったですね!
    次項有
  • 2008/11/24 20:37
    まっちさん
    チャレンジャーと言うよりか、単にバージョンアップしようとしたら、旧バージョンまで消えちゃったっていうだけで・・・
    無防備な状態でメールもできませんから焦っちゃいましたよ!
    手動での作業は余程確信のあることしかやりません。
    次項有
  • 2008/11/24 20:32
    おけいさん、通常は簡単にいきます。
    でも、先日来からPC調子悪かったんじゃなかったでしたっけ?
    それだったら再セットアップ後の方が安心だと思いますよ!
    次項有
  • 2008/11/24 20:12
    まっちさん
    ぐっちゃんは、チャレンジャーですね。この前、僕も不要なファイルを削除したら、パソコンが止まっちゃいまして、結局再インストールしてしまいました。無くなってしまったファイルもあるんですよ。
    次項有
  • 2008/11/24 19:54
    おけいさん
    ウィルスバスター2008から2009へのバージョンアップは簡単に済みますか??
    わたしも2009にバージョンアップしようと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぐっちゃんさん
[一言]
IT系ではないですが、プログラムやパソコンの自作が少々できます。 他に…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み