1,342万kW/1,903万kW (09/22 02:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=70355
2008年12月11日(木) 
もうあと20日ほどでお正月です

子供の頃は冬休みにはいるとクリスマス、お正月と楽しいことが続く年の瀬は待ち遠しいものでありましたが、

年末、年始なんて忙しく出費の多いありがたくないものに変わったのはいつの頃からでしょう・・

12月に入ると大掃除に使うであろう洗剤や収納グッズをボチボチ用意し始め

またおせちのメニューを考え始めます

定番の黒豆、たつくり・数の子・昆布巻き・・・・他色々

のん兵衛の多い我が家ではお雑煮よりも惣菜系が評判がよくて

お正月と言えども朝から炊事場に立ちぱなしでエビフライやカキフライなど大量に揚げ元旦の朝祝いからはじまり昼ごろまで飲みっぱなし・・汗

もちろんおせちもほとんど食べつくされてしまいます


みなさんのお家のおすすめおせちはなんでしょう?

ちなみに我が家では1日の夜は牡蠣パーティと決まっております



閲覧数1,673 カテゴリつぶやき コメント14 投稿日時2008/12/11 14:30
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/12/15 10:15
    鉛筆んばさん
    jamjamさん☆
    『いもぼう』が芋棒だったんですか^^;
    漢字だとイメージがわかなかった(笑)

    >京都の円山公園で食べたでしょ
    もちろん覚えてます!!おいしかったもん♪
    次項有
  • 2008/12/12 19:11
    jamjamさん
    > んばさん

    >芋棒?大学芋みたいなの??
    海老芋と棒鱈の炊き合わせです。
    京都の円山公園で食べたでしょ。忘れはったの?(笑)
    次項有
  • 2008/12/12 16:01
    鉛筆んばさん
    jamjamさん☆
    朝から晩まで1日中台所で奮闘します^^;
    途中、昼ごはんと晩御飯に暇なオトコどもに酒のアテも作ります
    芋棒?大学芋みたいなの??
    次項有
  • 2008/12/12 16:01
    鉛筆んばさん
    かわい子ちゃん☆
    すごい!黒豆、炊くんですね!!
    きっとおいしいのでしょうね
    うちはもっぱら市販のもので我慢してます(恥)

    次項有
  • 2008/12/12 16:01
    鉛筆んばさん
    ゆんちゃん☆
    今日は暑いくらいでしたね・・
    また、急に冷え込むんでしょうね
    お互い風邪に気をつけましょうね!


    次項有
  • 2008/12/12 16:00
    鉛筆んばさん
    mureyaさん☆
    うちもじいちゃん、ばぁちゃんが若い頃は本家なので親戚中集まってきてお雑煮も半端じゃなかったですよ
    おおきなおおきなお鍋で一度に60個ほど煮てましたから^^;
    懐かしいなぁ.。o○

    次項有
  • 2008/12/12 16:00
    鉛筆んばさん
    オジャルさん☆
    そうなんですよ!本来は世のお母様方が楽できるようになっていたはず・・・
    だんだん贅沢になってきて焼きたて、揚げたてが食べたいと言い出す始末(涙)
    甘やかせすぎたかな?

    次項有
  • 2008/12/12 15:59
    鉛筆んばさん
    つくしさん☆
    今回は長女も次男の嫁も大きなお腹をかかえてますし長男のところは手のかかる坊主がおりますのでアテになりません(泣)
    結局孤軍奮闘の年末かと・・・汗

    次項有
  • 2008/12/12 09:56
    jamjamさん
    すごい量ですね。これだけつくるとなると大変。
    ようやりますねぇ

    うちは毎年つくりますが2人分。楽なものです。
    芋棒と伊達巻きは必須ですが、それ以外はこれから考えます。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
んばさん
[一言]
ヨロシクお願いします♪
■この日はどんな日
ほかの[ 12月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み