1,636万kW/2,348万kW (09/21 22:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=76084
2009年01月31日(土) 
昨日は早朝より電車にのり姫路で行なわれる講習に行ってきました。

「安全運転管理者講習」・・・
まず司会者からの挨拶にはじまり講師の方の難しいお話に、ものの10分で眠気が襲う
周りを見ると一心不乱に携帯と戯れる若者・・
小説を読みふけるご婦人・・
ファッション誌に見入るギャル・・
腕組みをしスヤスヤと寝入る紳士・・
皆それぞれ(笑)

そんななか眠気を覚ますごとく『衝撃の映像!カメラは見た!!』とでも言おうか事故のドキュメンタリービデオ
あまりの悲惨さに目が覚めました

運転者にはあたりまえと言ったらあたりまえの事柄ばかりですが改めて考えさせられる数々の事故事例

相手の車が止まるだろう
こんなところを歩行者が通らないだろう
先に曲がりきれるだろう

じゃなく

止まらないかも知れない
歩行者がいるかも知れない
ぶつかるかも知れない

と、緊張感をもって運転しなくてはいけないと考えを新たにしました。

そうこうしているうちにランチタイム.。o○

実はこれが一番の楽しみでもあった訳ですが
何しろ一人きりなのでおしゃれなレストランに入るのも気乗りせず
先日のブログで珈琲マスターに教えていただいた
『やっさ弁当』を食べることにしました
白米に古代米、もち米、麦、きび、あわをだしで炊き上げた上に旨みの凝縮されたタレに漬け込んだふんわりと絶妙に焼き上げたあなご
美味しかったです♪

お腹も満腹になったところでまたまた午後の部・・・
講師のお話もまたまた子守唄になるかと思えば敵?も考えてますね。

ビデオの上映です
「飲酒運転、悲劇の連鎖」

不運にも事故にあった家族の不幸
運転者の家族の転落

何もかもが安易にハンドルを握ってしまったために引き起こされる悲劇です。

検問にさえつかまらなければいいわけではありません
お酒を飲んだら飲まない、乗るなら飲まない!!
しかと心に誓った私です( ̄ー ̄)ゞ

しかしその後の2時間あまりの講師のお話・・・
睡魔と闘い午後6時過ぎに自宅までたどり着きました

あぁ疲れた.。o○


閲覧数1,372 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/01/31 15:17
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/01 10:16
    鉛筆んばさん
    ひとみさん☆
    なんかね、お天気も悪かったし電車も久しぶりだったからよけい疲れたって感じ・・・
    赤穂にはいらっしゃらなかったんですね?
    また、来てね(*^^)v
    次項有
  • 2009/02/01 10:16
    鉛筆んばさん
    すぶたさん☆
    人はいつ何処で事故に遭遇するかわかりませんからね^^;
    お互いに安全運転を心がけましょう(*^^)v

    次項有
  • 2009/02/01 10:15
    鉛筆んばさん
    ゆんさん☆
    眠くなったっと思ったら絶妙のタイミングで起こされる(笑)
    1日が長かったよぉ・・・・


    次項有
  • 2009/02/01 10:15
    鉛筆んばさん
    ちかさん☆
    車は走る凶器になることがありますから心して安全運転を心がけたいですね(#^.^#)

    次項有
  • 2009/01/31 20:28
    ひとみさん
    お疲れさま。^^
    ゆっくり休んでくださいね。
    次項有
  • 2009/01/31 19:46
    すぶたさん
    長い講習お疲れさまでした。
    安全運転心がけましょうね。
    次項有
  • 2009/01/31 19:24
    ゆんさん
    ほんまに、おつかれさまです!

    眠い話と、怖い画像のサンドイッチ。
    なんか、うーん。
    次項有
  • 2009/01/31 16:08
    ちかさん
    同感です(^_^;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
んばさん
[一言]
ヨロシクお願いします♪
■この日はどんな日
ほかの[ 01月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み