1,936万kW/2,348万kW (09/21 16:10)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=78507
2009年02月20日(金) 

今回の生徒は3年生で畜産を選択した子供たちである
昨日の 制服 正装の話が効いたのか
今日はきちっと制服を着ている 
「おはよう」の反応も昨日とは違って 元気である ヨシヨシ
 
体温測定 聴診 直腸検査を体験とのこと
簡単にレクチャー 
習うより慣れろで 作業着に着替え 牛舎集合
                      
 
今までの授業なら だらだら ぐたぐたで やる気をそがれたのだが。。。。
中に数人 上着のジッパーを止めてない子がおり
でかい声で注意 
いい加減な気持ちでの実習は 怪我の元なんで。。。

一番嫌がっていた 直腸検査は 保定枠に入れていたこともあり 牛もおとなしく 「一生に1度あるかないかの体験やから」手を入れた感触を 楽しむように指示
人工授精を担当してる先生の指導で こわごわ手を入れていく
大声を出す子 笑い出す子 それなりにいい体験をしたようだ

私は聴診と 牛舎への入り方 健康チェックの目の付け所を担当したが 和牛ということでせっかく胃の動きを聞かせてやろうと思ったが 乳牛に比べて食べてる量が少ないのでいい音を聞かせてやれなかったのが残念

教室に戻って 先生の作った資料に沿って実習のまとめをして 無事終了

来年の担当はそれなりにやってくれるのだろう と帰宅

話を聞いてくれたことに感謝ですわ
先生も こんなに生徒が注目して聞くとは思わなかった
と 感想を述べて下さいました
シー公さんとのコラボに乾杯です  ありがとうございました 


閲覧数1,358 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/02/20 20:36
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/20 23:15
    > ちかさん

    一人撮影でノンフィクション ドキュメンタリー
    昨年撮りました
    そのときギャラリーはいませんでした

    生徒の顔を残して欲しかったですね
    ダメなんですよ その辺り公開が。。。
    次項有
  • 2009/02/20 23:13
    > しんちゃん

    シャキットしてましたよ
    昨日より 今日は!
    次項有
  • 2009/02/20 21:51
    ちかさん
    ご苦労さま(^o^)

    先生にビデオ撮影してもらえたらイイですね
    次項有
  • 2009/02/20 20:49
    教壇のおやじさん見たかったな。

    子供たちが、ピンとするところ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ガンコオヤジさん
[一言]
この4月から佐用地域づくり協議会 地域づくりセンターの長を仰せつか…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み