1,936万kW/2,348万kW (09/21 16:10)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=78887
2009年02月24日(火) 

久しぶりに大きい仕事が重なりました

朝1番に 予約の猫去勢
「ここで待たしてもらっていいですかぁ?」
一番きついんですわ
手元見られてるようで。。。  でも無事終了

昼に電話あり 「猫 子供出来たら困るンやけど。。。」
ちょっと待ったーー!!
いらんのやったらもっと前に処置しとけよ!!!
中絶避妊はヤーーダーー

ここまでは動物看護士に出動依頼
久しぶりにしたら 看護士の手際はまあまあ良かった
でも 面と向かっては「ありがとう」だけ

晩飯食って ボチボチPCタイムかな??
甘かった
「今日出産した牛がへたってしまった」の電話

乳熱(ミルク フィーバー)という牛独特の病気
熱というから高熱?? いえいえ一番怖い低体温ですわ
たまたま今宵は 下がる直前で手当てできました
血液中のCaが牛乳に出てしまって 
下手したら死ぬ病気ですわ  事なきを得ました

帰りは未知ではなく鹿との遭遇
合計10数頭 
写真撮ってやろうと何回も挑戦するんですが。。。。
車のヘッドライトでは 保護色のため上手く映りません

まま 今日もつつがなく終了です


閲覧数1,379 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2009/02/24 00:50
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/24 15:03
    > デーヴ上田さん

    はい 気持ちのいいものではありませんねぇ

    少なくとも命を。。。。 ですからねえ

    猫は雄 雌いると1年で凄い数に膨れ上がります
    それだけに 去勢 避妊をお願いしてるのですがね

    人は月に1回の排卵ですが 
    猫は交尾のたびに排卵します 確実に子供が出来るということです
    また年中発情してますから
    オスは手当たり次第 押さえ込んで行きますよぉ

    次項有
  • 2009/02/24 14:59
    > 裕太郎さん

    はい いつかは写真をと思ってますが

    角が凄いので車から降りるには勇気が。。。

    根性無しですから・・・
    次項有
  • 2009/02/24 14:57
    > いけやん

    この20年ほどいわゆる急患であったり
    難産であったり 減りましたヨーー

    牛の数も減ってますが それ以上に少なくなりました
    日ごろの指導の賜物(?)と思ってますが。。。
    次項有
  • 2009/02/24 14:55
    > みやちゃん

    ありがとうございます 天職とおもってますデス

    はい

    受身の仕事が多いので 気は休みませんがね
    と言いながら ズーーーと休んでます!!

    仕事モードに入るには気合がいります「よっこいしょ」とね
    次項有
  • 2009/02/24 14:51
    > 三年ねたろうさん

    お産は自然現象なんですが 雌性にとっては
    命を懸けた大仕事ですわ

    分娩をきっかけにスィッチが切り替わります
    いきなりなので 骨からのCaの供給が間に合わなくなるのが 乳熱という病気ですわ
    次項有
  • 2009/02/24 14:45
    > ひとみちゃんさん

    主婦のほうが忙しいのではないですか

    目の前だけをクリヤーですわ
    次項有
  • 2009/02/24 14:44
    > ドラゴンお京さん

    相変わらず 朝早いですね

    ゆっくりも出来ないんですが。。。

    休みましたヨーー
    次項有
  • 2009/02/24 10:23
    あぁやっぱり、中絶でおなかの中の子を
    掻き出すのは、動物でもいやなものですかー

    中絶した、メス猫がうちに2匹(現存1匹)いますが
    その2匹同士で、恐怖に震えて抱き合って寝ているのを見て
    かわいそうなことをした。
    一時の感情で、避妊を遅らせたのを後悔しました
    次項有
  • 2009/02/24 09:02
    裕太郎さん
    鹿が10頭・・・

    恐いです。

    おつかれさんでした・・・(*^_^*)
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ガンコオヤジさん
[一言]
この4月から佐用地域づくり協議会 地域づくりセンターの長を仰せつか…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み