1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=8641
2007年02月24日(土) 
同居している姑さんの認定結果が要支援2から要介護2改定された。今までディサービスに週2回通ってたけど・・・
これってなにが変わるのだろう?

去年の暮れくらいから認知症が進んではきたけど日替わりではっきりしているときもあり、
他人様の前では「しっかりばあちゃん」である
しかし高血糖で発作が起きることもしばしば
なのに私たちが仕事にいっているあいだにコンビニまで老人車を押しアメ、チョコ、アイスクリームを買い込んでくる。。困ったばあちゃんである^_^;
足腰も弱くなっているので外でひっくりかえると大変だし。。。。((((((o_ _)oコテッ
かといって四六時中見張ってもいられない。
こんな環境の方々はどうしておられるのだろう??


閲覧数1,918 カテゴリつぶやき コメント9 投稿日時2007/02/24 09:46
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/02/26 13:17
    鉛筆んばさん
    >ユニット型のケアハウス
    実母はまさにそのケアハウスにお世話になっております。
    元気なお年よりはそのケアハウスからスポーツジムにも通われていらっしゃるとか。。
    みなさん素敵に歳を重ねていらっしゃいますね。

    ハワイいいですねぇ~~。
    んばの友達はマウイに住んで人生をエンジョイしています。メッセンジャーでよくおしゃべりしますが住み心地バツグンみたいですね♪
    次項有
  • 2007/02/26 12:26
    ばあやさん
    そうですよ!
    ショートに預けて、一緒に旅行にでも行きましょう。ばあやは、この所、ハワイに行っていないので、
    行きたくて、うずうずしてます。
    ハワイは、ばあやに合う服が、あるので、買いだしに
    行きます。
    それからね、母は、希望で、ユニット型のケアハウスに行きたいと言っております。
    個室で、部屋は結構自由に使えて、食事は、用意してくれるし、自分でも作れる、洗濯も、お風呂も、
    一人で、できるひとは、一人で、できないひとは、
    補助してくれる。
    そこを基点に、外泊で、我が家に帰ってきたり、
    姉や妹の所にお世話になると考えているようです、
    自分の、したい様にしたい人なので。
    次項有
  • 2007/02/26 11:26
    鉛筆んばさん
    ばあやさん>
    目のほうは大丈夫ですか??
    無理しないでくださいね。

    ショートステイってよさそうですね♪
    施設にお願いするといいんですね
    ず~~っと一緒に生活して面倒みなくっちゃいけない!って思ってました。
    旅行も夢ではないですねp ( ^ ∇ ^ )q
    またアドバイスお願いします
    次項有
  • 2007/02/26 11:21
    鉛筆んばさん
    >があこさん
    民間介護ハウスですか、興味ありますね。
    また色々教えてくださいね(*^_^*)

    実は、んば(みどりんばは長い)の実母は姫路の施設でお世話になってます
    脳出血の後遺症があり失語症とかあるのでコミュニケーションがとりにくいなどありますが普段の生活は介護なしに過ごせています。
    食事等は施設で管理してくれていますので安心です。
    んばのプロフィールにあるポメがセラピー犬として一緒にいます(ペット可)
    散歩とか食事の世話、話し相手としてなくてはならない存在らしいですね。
    次項有
  • 2007/02/26 10:06
    ばあやさん
    おそくなって、ゴメンナサイね。
    ばあやも一応は、ヘルパーの資格持ってます。
    デイケアは、時間が、限られるでしょ、
    だから、たまに、息抜きしたい時、旅行に行きたい時は、ショートステイお願いしてます。
    いろいろな施設見せていただいて、
    2~3ヶ所くらいの、母の気にいった所にお願いしてます。
    前もって、旅行や用事の日程が、決まった時点で
    施設にお願いして大丈夫そうなら、
    ケアマネージャーさんに手続きお願いしてます。
    ケアマネさん任せにすると、こちらの要望が、
    通らない事が、多いので。
    次項有
  • 2007/02/26 08:35
    があこさん
    あのねえ、私は今相生で民間介護ハウス始める方のホームページ作り手伝ってるんですよ。
    みどりんばさんのような立場の人の力になりたいと言われてます。
    色々アドバイス欲しいな!
    次項有
  • 2007/02/24 10:23
    ばあやさん
    今、病院の待ち時間、携帯からですので、帰ってからゆっくり書き込みますね。
    次項有
  • 2007/02/24 10:00
    鉛筆んばさん
    >デイケアや、ショート・・・
    色々利用できるものもあるんですね
    ショートステイって家族が遊びに行くときにでも預かってもらえるんですか?
    家では毎食作ってやらねばならないので日曜日の外出もままなりません。。
    たまには旅行にでもいきたいなぁ。。。。
    次項有
  • 2007/02/24 09:52
    ばあやさん
    ばあやのお家の姑さんも、
    介護度2ですよ。
    ばあやは、デイケアや、ショートしっかり利用
    して遊びに行っていますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
んばさん
[一言]
ヨロシクお願いします♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み