1,245万kW/1,881万kW (04/16 23:55)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=104181
2009年09月29日(火) 

昨日行われた自民党総裁選挙。僕の予想していたとおりの結果に終わった。

国会議員票、地方党員票ともに谷垣氏が60%を獲得した。

64歳のベテランに46歳の若手2人が挑んだ選挙だったが、保守政党の内部選挙として当然の帰結と言ってよいだろう。

 

毎日新聞(9月29日朝刊)


しかし、40%の人は谷垣氏を支持しなかったわけで、党員の中に抜本的な党改革を望む人が多かったことを物語っていると言えよう。


世代交代を全面に押し出した若手2人だったが、挑発的な発言をする河野氏に多くの票が集まったのに対し、大人の発言をする西村氏には地方票がほとんど集まらなかった。これは西村氏の知名度の低さもあるが、河野氏の派手なパフォーマンスの勝利だと言えるだろう。

河野氏は、「小泉改革は間違っていなかった。完遂するに至らなかっただけだ」という意味のことを言っているが、彼に投票した党員の多くがこの発言を考慮したのかどうかは疑わしい。僕は、彼の元気のよさに期待しただけではなかったかと思う。


何はともあれ、無難な谷垣氏を総裁に選んだ自民党、これからが大変だ。

与党との対決軸をどこに持っていくかも大事だが、その前に党の再生を行わなければならない。

谷垣さんは「全員野球」と言っているが、党内をどうまとめていくか、特に河野氏のようなじゃじゃ馬をどう調教していくか、谷垣さんの手腕が問われるところである。


閲覧数1,949 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/09/29 09:00
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/29 09:13
    河野さんの発言じゃないけど

    あの重鎮たちを含めての全員野球って・・・
    八百長試合にネット裏でも行かせるつもりだろうか(爆)
    次項有
  • 2009/09/29 09:16
    角大福時代以降は、自力で自民党総裁、総理大臣になってませんから
    風見鶏の元総理も悪く言えば傀儡政権ですから

    党内の選挙で真の実力者が、党の総裁にならないんだから
    2人羽織の党運営になるんでしょうね
    次項有
  • 2009/09/29 09:52
    無難な谷垣総裁になりましたが、問題は党員投票率が過去最低の46.65%でした。
    これは総選挙の投票率より大きく下回っています。
    自民党離れか?どうせ選ばれても首相になれないための無関心さか?
    いっその事、河野氏のようなじゃじゃ馬さんには出ていてもらって、財界、官僚主導に主眼をおいた純粋な保守党になってはどうですかね?
    次項有
  • 2009/09/29 11:57
    鉛筆jamjamさん
    > デーヴ上田さん

    今のままでの再生は無理でしょう。
    分解して新しい党を作らない限り。
    次項有
  • 2009/09/29 12:02
    鉛筆jamjamさん
    > 【とっちゃん】さん

    それもこれも、万年与党のぬるま湯にどっぷり浸かってきたから、それでもいけたから、実力者も出てきませんよね。
    次項有
  • 2009/09/29 12:12
    鉛筆jamjamさん
    > ベッコOGさん

    党員からも見放されているということですね。
    地方組織も有名無実です。うちの近所に、安倍さんが辞めたあとも、1年くらい安倍さんの顔写真の載ったポスターが、色褪せた状態で貼ってあったくらいですからね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み