1,343万kW/1,800万kW (04/19 21:45)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=104202
2009年09月29日(火) 
息子が“香典って何?”って聞きます。

香典辞退というのが一般的になって20年あまりなりますか?

最初は企業が経費で行うお葬式がそういうことになりました。

それが一般的になったのは寿命が延びて葬式を含めた人生設計が可能になったから?

今までたくさんのお葬式を段取りしましたが、お香典をいただいたのは一回だけです。

みんなで故人をおくるという視点に立てば良い風習なのかと思います。

不要な香典返しそんなことから辞めになってきたんでしょうか?

いろんなことが本来の目的と違うことでおこったり、中止になったり、やめられなくなったり、そんなことがたくさんあるなと思います。

閲覧数1,851 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/09/29 11:03
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/09/29 20:24
    香典辞退の葬儀に
    出会ったことがありません

    香典の事で皆さんに
    気を遣わせたくないなぁ

    とっても良い事だとおもいます



    次項有
  • 2009/09/29 20:25
    ちかさん
    > ROMさん

    あっすみません!
    ハガキは…今日はありがとうございました、香典返しは取り決めで致しませんっての1枚です(^o^)
    次項有
  • 2009/09/29 20:27
    鉛筆ROMさん
    > 三年ねたろうさん

    そんな考え方もあるんですね。
    次項有
  • 2009/09/29 20:28
    鉛筆ROMさん
    > ちかさん

    葬式の地域性って面白いです。
    次項有
  • 2009/09/29 22:40
    ちかさん
    > ROMさん

    怖いから、変化遅いです
    昔の名残がけっこう有ります
    次項有
  • 2009/09/29 22:46
    鉛筆ROMさん
    > ちかさん

    外の人が入ってくると変わります。
    次項有
  • 2009/09/30 11:26
    鉛筆ROMさん
    > 遊人さん

    香典の相場ってあるようでないですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ROMさん
[一言]
京都でお待ちしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み