1,260万kW/1,786万kW (04/19 04:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=106
2006年09月07日(木) 
朝夕がめっきり涼しくなって、虫の声がにぎやかだ。
虫の声と言うのは自然の歌なので、とても心がなごむ。

自分が一番好きな光は、蛍の光だ。

多いところでは、明滅する光のじゅうたんのようだ。
川面を舞うように飛ぶ光は幻想の世界だ。

姫路市内には、船場川、と言ういい風情の名前の川がある。
趣のあるいい名前だ。

自分の校区も流れている。
以前はゴミの川になっていたこともあるが、
少しマシになってきたようだ。

この、船場川に蛍が飛ぶとどんなに風情があって
綺麗だろうと思う。

船場川は姫路城の堀端にも流れている。

両親の子供時代は、姫路市内の田んぼには
夏中、蛍が飛んでいたそうだ。

世界遺産姫路城の堀端と船場川に、
蛍が舞う夏があると、どんなにいいだろうと思う。

蛍は、ヤゴが育つ条件が整わないと戻らないと聞いた。

姫路市内に蛍が戻ってくるなど、夢のまた夢のような話だ。

しかし、船場川に蛍、白鷺城の堀端に蛍・・・・

ファミリーにもカップルにも、最高だと思う。



閲覧数2,308 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2006/09/07 09:56
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み