1,343万kW/1,800万kW (04/19 21:45)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=106010
2009年10月13日(火) 
沖縄で高校教員をやっている友人(大学の後輩)が、11月の終わりに、高校の新人職員とシリコンバレーを見学に行こうと計画しているそうです。その日程の中で、「Google社の見学がしたい」という希望があるとか..。

3年前に、国際交流学習を推進するNPOの理事長さんとサンフランシスコに行ったとき、Google社の前で写真を撮った経験があるそうです。ただ、中に入れてもらうには、Google社の関係者に友人がいなくてはならない、という話しを聞いてきています。

目的は、軽い見学と、Googleの規模や今後について、話が聞けたらうれしいなというところだそうですが、軽い見学(説明無し)だけでも十分にありがたいそうです。
ブログにつぶやいたくらいでは、Google社とのご縁はみえてこないかも知れませんが、取り急ぎ、藁にすがります..(^^)

閲覧数3,674 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2009/10/13 10:15
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/10/15 23:44
    > 紫の上さん
    ありがとうございます。
    もしもいいつながりがありましたら、かわゆい後輩のために、よろしくお願いします。
    次項有
  • 2009/10/17 01:33
    > 紫の上さん
    ありがとうございます。
    こたつさんに困ったときだけ頼る、あんまりかわいくない後輩ですが、よろしくお願いします。

    こたつさん
    あちらのアップルの偉いさんが、沖縄出身の日系の方で、同僚とは友人とのこと。
    それで、アップル訪問はかないそうですが、Googleがまだつながりません。

    面倒かけます(・_・)(._.)
    次項有
  • 2009/10/20 09:56
    紫の上さん
    途中経過です。
    私の友人でUSにいるGoogleに勤める日本人と面識のある人がいて、連絡を取ってもらっているのですが、まだ相手方からお返事が無い状況です。私も以前はシリコンバレー関係だったのですが、離れてから数年たってしまっているので、当時の名刺の会社からはもう離れてしまっている人がほとんどです。IT業界はやはり流動的・・・(笑)
    次項有
  • 2009/10/20 10:14
    紫の上さん、ありがとうございます。
    シリコンバレーの隆盛には「3つのOK」があると、JV:SVN(Joint ventuer:slicon valley network)の幹部に聞きました。
    OK to fail!
    OK to chat!
    OK to change!
    まさにあるダイナミズムは、優秀な人材の流動性にあり、それを補完する社会的風土なんだと知りました。
    こんど逢ったら、シリコンバレーの話し、いろいろ教えて下さい。
    次項有
  • 2009/10/21 19:02
    紫の上さん
    Googleからまだ返事をいただけないようです。

    そこで、せっかくシリコンバレーに行かれるということであれば、サンフランシスコ付近まで含めて、行くといいかなと思えるところをリストアップしてみました。

    もう何年も行ってないので、アドバイスになるかどうか。。。

    シリコンバレーから、ちょっと外れてサンフランシスコまで含めると、

    Twitter (ツイッター) - 140文字のつぶやきが大流行の会社。サンフランシスコ。http://twitter.com/about#about
    Facebook (フェイスブック) - 会員3億人を抱える世界一のSNS。パロアルト。http://www.facebook.com/facebook?ref=pf#/press/info…?factsheet
    YouTube (ユーチューブ) - 動画といえばYouTube。サンブルーノ。http://www.youtube.com/t/contact_us
    Linden Lab (リンデンラボ) - 日本では火がつかないままのセカンドライフ運営会社。サンフランシスコ。http://lindenlab.com/contact/directions
    Apple (アップル) - 飛ぶ鳥を落とす勢いのiPod/iPhone、Macの会社。クパチーノ。http://www.apple.com/about/  ※これはもうコンタクトされているんですよね。
    Intel (インテル) - 世界一のCPUの会社。サンタクララ。http://www.intel.com/feedback.htm?iid=ftr+contact
    AMD (エーエムディー) - インテルに対抗しているつもりのCPU会社。サニーベール。http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/AboutAMD/0,,51_5…92,00.html
    Yahoo! (ヤフー) - 検索の覇者だった会社。サニーベール。http://yhoo.client.shareholder.com/press/address.cfm
    Stanford University (スタンフォード大学) - Yahoo!、Google始め数々のシリコンバレー創業者と現日本国首相鳩山由紀夫を生み出した全米屈指の名門大学。http://www.stanford.edu/contact/
    JETRO USA (ジェトロ) - 米国に進出したい日本企業と日本に進出したい米国企業を助ける会社。サンフランシスコ。http://www.jetro.org/

    と友人とともに洗い出してみました。
    ご参考までに。。。
    次項有
  • 2009/10/22 03:58
    > 紫の上さん
    > Googleからまだ返事をいただけないようです。

    ありがとうございます。
    しかし、シリコンバレーの知識集積度は、凄いを通り越してお笑いに近いですね~。これだけの知識企業を生み出すネットワークの土壌分析を、日本で活用できる日が早く来ればいいのですが..。
    次項有
  • 2009/10/22 14:21
    > 紫の上さん
    詳しく調べていただき、ありがとうございます。
    偶然にも2000年から3年おきにシリコンバレーを訪問しておりますが、まだまだ訪問したことのないところもたくさんあり、今回の旅に、たいへん参考になりました。
    次項有
  • 2009/10/23 12:22
    紫の上さん
    こたつさん、うえのっちさん
    Google USAつながりました~。(^^)/

    大人数だと対応できないですが、2~3人くらいでしたらご招待します、とのことです。
    詳細を教えてくださいということですが、私も友人のその先なので、まず私から直接Google USAの方にコンタクトし、CCにうえのっちさんのアドレスを入れるようにしましょうか?
    次項有
  • 2009/10/23 12:46
    > 紫の上さん
    素晴らしすぎる!!
    最初うえのっちには「絶対期待したらあかんで」と言っていたのですが、紫の上さんやMasagonさんのおかげで、奇跡が起こりましたね。
    うえのっちには、シリコンバレーレポートをしっかり書いて、御礼にしないとダメですよ。
    紫の上さん、本当にありがとうございました。
    次項有
  • 2009/10/23 13:52
    > 紫の上さん
    やったー!!!
    ありがとうございます。
    先に、紫の上さんのトモダチ登録をして、ここに参りましたら、なんとうれしい朗報!!
    感謝です。
    次項有
  • 2009/10/23 13:53
    > こたつねこさん
    いや、こたっちゃんのコネクションは絶対つながると思っていました。ありがとうございます。

    はい、レポート、ばっちり書きますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み