1,314万kW/1,800万kW (04/19 22:10)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=10970
2007年03月22日(木) 
昨日私がお世話になる学校の定期演奏会が行われた。
ここの学校は中高一貫の女子高です。みんな元気、元気、元気、、、。きゃ~、きゅ~、きょ~。私は卒業してはや7年。月日はこんなに不思議な気持ちになるんだと。。。
そんななかリハーサルが始まった。みんな切り替え、本番モード突入!!びしっと真剣の目になりすごかった。
みんな楽器を触るのは学校に入ってから。数年でめきめき上手くなる。ヤングパワーには頭が下がる。
リハーサルが進むにつれてある感動的な場面に遭遇した。
今回の定期演奏会は卒業演奏でもある。今年の卒業生は少なく2人。
演奏する曲は「海鳴り」。三味線と17絃(←ベース箏)の曲。
卒業生の一人がソロを弾いていると楽器のアクシデントが起きてしまった。その後何回も。それでテンパリ音程も先生から渇がはいった。そうすると悔しさのあまり涙がポロリ。
私が感動したのはその後だ。ソロの17絃の子がそのミスをカバーするようにすーっと入ってきた。私は17絃の子が精一杯卒業生にはなむけの言葉をおくったように感じた。心を込めて弾いたんだろうと思う。私はなぜか涙がでてしまった。音楽って心の気持ちをこんなに表現できるんだ、こんなに心地よくなれるんだとかいろいろ感じた。!!
みんな感動をありがとう!



閲覧数2,777 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/03/22 23:28
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/03/23 00:14
    はい 感動ものですね

    それぞれの思いをこめて練習しやっとここまで来て  けど一人では無いのですね みんなでやってきたからお互いの熱意ややる気が溢れ そして助け舟   若いからできるのかも です

    いい光景やたんやろなぁ
    次項有
  • 2007/03/23 01:08
    Hitomiさん
    なんて良いお話なのかしら…(ToT)(泣)
    花束よりも嬉しい、卒業生に最高のプレゼントですね!!
    次項有
  • 2007/03/23 08:28
    お父さんの言葉・・
    よろこびはみんなのものになる=
    まさにそうですね・・
    私の中でこの言葉はひそかなブームなのです(^^)v
    次項有
  • 2007/03/23 21:36
    ガンコオヤジさん
    最高の光景でした。最近涙腺弱くて・・・。
    お~ぼえ吹きさん
    もっとお箏がすきになっちゃいました(**)
    わーちゃんさん
    ありがとうございます。
    これから胸がか~っと熱くなることをどんどん増やしていきましょうね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
お父さんさん
[一言]
ひでちゃん
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み