1,375万kW/1,762万kW (04/20 18:45)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=1120
2006年10月19日(木) 
知ってる人しか知ってません(当たり前)!

 もうオープンして大分経つけど、
なぜか マニア向けの 一般人は入りにくい感じ(らしい、ワタシはどうも一般人じゃないよう)がするせいか、ブレイクしない中国家庭料理の店「心愛」をご紹介します!

 ワタシの周りでも絶賛する人も多いが、
「よーわからん」とか「1人でよー入らん」とか言う人もいる。
「中華料理は 唐揚げや酢豚」というタイプの人は、この店に行かなくてよいと思います。

「この香辛料はぁ、アハァ」とか「路地裏にこそ名店が潜んでいる」とか
訳のわからない事を言う人にこそ お薦めします。


 「中国家庭料理」というだけあって、西安出身の 奥さん が、自分の慣れ親しんだ家庭料理を作ってくれます。 奥さんの地元から仕入れた香辛料や素材が料理を引き立ててくれます。

 特に、ラー油はいいですよ。カラさと旨味が 一味違います。

 お昼では、おまかせ定食700円がおすすめです。

 写真では、「ナスビの甘から炒め」「水餃子」(ラー油、美味しそうでしょ?)「ざーさい」「酢の物」「スープ」「ご飯」となってますね。
 水餃子は定番です。おかず1品は日替わりです。ナスビの甘から炒めも美味しいですし、時々とてつもなく美味い日もあるし、ごく普通の日もあります。
 スープも 日替わりです。トマトのスープとか玉子のスープとか いろいろ変わり、これも香辛料が独特の時には「今日は めっちゃ アタリ!」と感じられます。

 餃子は手作りです。揚餃子にして味噌をつけて食べることも出来ます。水餃子定食は、500円です。
 小龍包もあります。砂ズリの酸っぱいのや鳥の足なんかや色々とあります。


 こういうのが、神戸辺りまで行かなくても 地元 姫路で食べられる様になったのは すごくうれしいのです。 でも、あまり 幅広い層が通ってる訳でなく、知ってる人ばかりが行ってるようなので少し寂しいです。
でも、奥さん1人が料理を作っているので 流行りすぎると 困るので、程ほどに 流行って欲しいものです。 

 冬には、「火鍋(ホウコウ)」もいいですよ。
3万位で要予約だけれども、香辛料がたまらない美味さです。
以前、ワタシも6人位で食べたが、超満腹になりました。


コメットさん、この店 知ってました?
Harumi Aries♪さん、行かれた事あります?

どうです?、
あまりキレイとはいえないお店です。
奥さんの4歳の子どもレンちゃんが中でうろうろしていて、
かなりアットホームな雰囲気です。

しかし、マニア心をくすぐられませんか?

現在、「火鍋(ホウコウ)」ツアー 参加メンバーを募集しています。
どうです、QLAIRさん?

姫路市二階町8
電話079-224-0132
平日11:30-14:00 17:00-21:00
日・祝 18:00-21:00
定休日 4・8・11・25日

閲覧数5,990 カテゴリクチコミ情報 コメント18 投稿日時2006/10/19 19:17
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2006/10/19 22:48
     おおーー、らすかるさん、読んでいただいて。あーー、知ってはりましたか。

     元元「ドル」、そうです!(「ドル」は流行ってた姫路で初めて位の喫茶店なんですよね。茶房だったかも?)
     その前は短い期間 確か訳のわからないお好み焼きだったような。。
    次項有
  • 2006/10/19 22:52
     あら、たまさんまで。 どうもありがとうございます。

     やっぱり、タイトルに「マニア必見!」としたのが よかったか。

     火鍋ツアーやりましょう。これを予約すると、その日に向けて奥さんが買出しし始めます。
    次項有
  • 2006/10/19 22:53
    心愛 いいなまえですねー 心に愛を

       名前に惹かれました
    次項有
  • 2006/10/19 23:02
    >姫路のはるかぜさん
    そうですね。

    お店の玄関の写真、中の写真と撮っていたのですが いつの間にか紛失。 でも、なぜか料理の画像だけ残ってました。 マニアックな外観です。丸い看板で赤い所に黒く「心愛」と。
    次項有
  • 2006/10/20 07:52
    jamjamさん
    いっぺん食べてみたいなぁぁぁぁ!
    そやけど、京都からは遠すぎる。残念!!
    次項有
  • 2006/10/20 08:30
    大仏さん
    場所は小溝筋ですか?
    内藤食堂(今はなき)の筋を南に下った所では?
    私の勘違いならすみません。
    奥に長細い店でしょ?
    次項有
  • 2006/10/20 15:40
    大仏さんの言われるように、ポイントが少しずれています。
    ちなみに前の家から徒歩10秒です。
    ドルの頃は妖しくてとても入れませんでした(^^;
    次項有
  • 2006/10/20 18:02
     地図、修正しました!
     さっき撮ってきたピンボケの写真も載せました。(携帯落としすぎてアカンようになってしまった。。。。。。)

     皆様、どうもありがとうございます。
    次項有
  • 2006/10/21 14:56
    「心愛」行ったことないです。
    裏メニューとかもあるのですね。
    「火鍋ツアー」~心惹かれますわ(o^。^o)
    次項有
  • 2006/10/21 22:40
    >Harumi Aries♪さん
    あたりと普通があるのも、楽しいですよ。
    あ、駐車場は近くの板文駐車場か100円パーキングで。
    次項有
  • 2006/10/23 08:21
    大仏さん
    >さっき撮ってきたピンボケの写真も載せました。
    女性の写真
    このボケ方のほうがいいのでは?

    次項有
  • 2008/08/21 21:00
    おっちーさん
    はじめまして、
    「心愛」
    この前、店の前を通ったら看板等もなく、閉めてしまったのでしょうか?
    それとも、何処かに移転したのでしょうか?
    あそこの、水餃子やなすの甘辛炒め等、ほのぼのとした雰囲気がすきだったので・・・どうされたんでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。
    次項有
  • 2008/08/21 21:23
    >おっちーさん

    そうですね、閉めてしまいましたねー
    ワタシもショックでした。。

    でも、また、違うところでオープンするという話もあるようですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み