1,314万kW/2,030万kW (03/29 02:40)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=11463
2007年03月28日(水) 
長年使ってる炊飯器で炊くご飯が、最近美味しくなくなったなぁって思ってて・・・
お米は夫の母親が米どころ佐賀の、美味しいお米を送ってくれるので、
まずいわけないんですが・・・
で、ふと土鍋で炊いてみようって、炊いてみました。
※2合分
洗って水切りしたお米と2カップ(お米用)+αのお水を土鍋に入れてフタをする。
10分くらいおいて、弱火で10分その後中火のちょっと強めの火加減で5分炊く。(ぜっーたいフタは開けない!)
火を止めて15分、フタをとらずに、じっと我慢の子!
で、フタを開けたら・・・見事に炊き上がっていました。
その上、おこげまで・・・
もう~感動です☆☆
ふわっと軽~い、ごはんで・・・何杯でもいけるって感じ!!
“土鍋でごはん党”を結成したいくらいですっ!!
長年がんばってくれた炊飯器君、お疲れさま◎

閲覧数2,407 カテゴリ美味しいの♪ コメント2 投稿日時2007/03/28 13:26
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/03/28 19:24
    jamjamさん
    へぇ~、すごいなぁ!!
    僕もこの前炊飯器が故障したときにやってみたことがありますが、上手くいきませんでした。お焦げができすぎてしまったのです。火が強すぎたんでしょうね。火加減が難しそう。
    今の炊飯器は機嫌よく働いていますが、今度土鍋ご飯に再トライしてみよう。
    次項有
  • 2007/03/29 09:38
    jamjamさん
    是非トライしてみてください◎
    ウチは炊飯器、お蔵入りになりました。
    っていうか、今度の粗大ゴミに出しちゃいます。
    もう、あの炊飯器ご飯じゃ・・・ムリっ!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MOMOママさん
[一言]
やってみないと始まらないっ!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み