1,385万kW/1,800万kW (04/19 21:00)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=1159
2006年10月20日(金) 
 ひょんなことから、今日のお昼は
「自分の知ってるマイナーな お薦めB級グルメ店を、お互いに紹介しあう」ということで
大仏さんと 2人で 姫路駅北ディスカバリー ツアーを行いました。

 2軒ハシゴしたのですが、
「とんかつ とん龍」をワタシが、
「お好み焼き どんぐり」を大仏さんが リポートします。
(コラボ企画だぁー)

 2人のブログを合わせて お読み下さい。

 まずは、大仏さんの会社は姫路駅近くにあるので、
そこに車を泊めて、2人で歩いて 姫路駅まで行きました。
(大仏さんは役に立ついい人ですよ)
 目指すは、姫路駅地下です。

 そう、大仏さんにワタシが紹介する1軒目は、「B級グルメ探偵団」コミュで「B級グルメの殿堂」と評された姫路駅地下にある「B級グルメ洋食店」です。

 実は ワタシも、お昼の姫路駅地下には、あまり行ったことがありません。
 小溝筋の所から、姫路駅地下に潜入。

 「姫路おでん」コミュで「姫路おでん横丁」と命名された東側の地下飲食街を通りながら(結構人が入ってました。お酒飲んでる人もいてはりました)、目指すは、姫路駅の地下の出入り口の西側にあるグルメ横丁。

 ワタシは、ここは昔から行ってるので なんとも思ってなかったのですが、ここのグルメ横丁の存在を知らない人、または なんかある程度にしか認識してない人は 結構おられるようです。

 まあ、それを書き出すと また 長くなるので、
もう いきなり 「とんかつ とん龍」に突入です!

「とんかつ とん龍」、ここは 店の雰囲気がいいんです。

 昔から変わらず そこに存在し続けてきましたって、いう存在感。
ワタシが子どもの頃に読んだ「包丁人 味平」の世界です。

 白い調理服を着たご主人と奥様が出迎えてくれます。
 お客の目の前カウンターを隔てたすぐ側で調理が行われます。息子さんも同じく働かれています。ファミリーな店です。

 そして、昔ながらの、「キッチンなんとか」「洋食なんとか」というネーミングがついていた店、そのものです。ワタシは、そういうのに実に弱い。

 子ども時代の体験で、そういうキッチン・洋食への憧れが刷り込まれ、意識の下の方にインプットされてしまってるんです。

 ご年配の方々もよくこの店でとんかつやチキンカツを頼まれています。大阪や神戸ではよく見受けられる光景ですが、姫路では 他ではあんまり見かけません。
 実に長い間通われてる常連さんばかりなのでしょう。若い人、ほとんど見たことありません。

 で、料理です。

 この店で 特筆すべしは スパゲッティーです。 

 もうここでしか食えんぞいう位 太い。 

 昔ながらの 太いスパゲッティー、大仏さんには「これは うどんを使ってるんですか?」と聞かれてしまった。

 以前、ワタシが家族を連れて行った時は、子ども(オトコ 小3)は始めて見るこの太い麺を大層気に入り、いきなりズビズバと食べまくりだした。
 その、口の周りをケチャプだらけにする勢いをマスターは喜んでくれて、「子どもはなぁ、みんなこの太いスパゲッティーが大好きなんや。だから、出すんや。」と言って、「もっと食べるか?」と言って、スパゲッティーのお代わりをいれてくれた。

 なつかしいこのスパゲッティー(万人にとって美味い訳ではないと思う。でも希少価値は高い)と共に、注目は ソースです。

 カツにかかるソースは、やさしいお味です。

  昔ながらの 洋食屋さんのソース です。
 (このソースかけたご飯食べたいー)

 そして、カツはサクサクです。

 お値段ですが、ボチボチします。安いとは言いませんが、決して、高いとも思いません。 
 マスターの体力が続かなくなったら、この店が無くなると思えば、今のうちに行って 楽しんで おきたいと思います。

 お得メニューとしては、ワタシが今日頼んだAセット「ヒレカツ&エビフライ」(ライスつき)は1000円。Bセット「ヘレカツ&カキフライ」(ライスつき)は980円。単品では、チキンカツが660円、とんかつ(上)が1100円。ほか、いろいろあります。

 ワタシとしては、カツを頼んで ビールと共に 食べるという王道の食べ方が好きです。(今日は、飲んでませんよぉー)

 家族で行っても 大丈夫ですよ。ワタシも昔 最初に家族で行った時は心配しましたけど、みんな珍しがりながら楽しんでました。

「とんかつ とん龍」姫路市姫路駅前210  電話079-221-3575

 さて、「とん龍」の次は、
 ワタシが大仏さんに連れて行かれました。

 昔ながらのお好み焼き屋「どんぐり」、これも面白かったぁー。

 さあ、後半の「お好み焼き どんぐり」については、大仏さんのブログでお楽しみ下さい。
 http://hyocom.jp/blog/?key=1046  
 どんなん、書いてるんやろ。ワタシも楽しみ。

 絶対、こんなけ長いことは書かないとは思うけど・・・・。

閲覧数6,320 カテゴリクチコミ情報 コメント11 投稿日時2006/10/20 18:41
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2006/10/21 18:03
    >「とんかつ とん龍」をワタシが、
    >「お好み焼き どんぐり」を大仏さんが リポートします。

    とん龍は私も時々食べに行きます。

    デミグラスソースで食べるトンカツが
    昔の洋食屋さんぽくっていいですねぇ~。


    どんぐりは、昔、2度ほど行ったことがあります。
    今でも小林亜星に似たおばちゃんが
    焼いておられるのでしょうか???

    次項有
  • 2006/10/21 18:08
    おおー、これこれは、ほりほり先輩。ようこそ、コメントどうもありがとうございます。

    >今でも小林亜星に似たおばちゃんが
    >焼いておられるのでしょうか???

    今はあまり小林亜星に似てない感じですが、多分同一人物でしょう。ずっとやってると言ってはりました。夫婦でおられましたよ。他のお客さんも常連さんばかりでした。
    次項有
  • 2006/10/21 21:11
    >多分同一人物でしょう。ずっとやってると言ってはりました。夫婦でおられましたよ。他のお客さんも常連さんばかりでした。

    そうですか。

    また、一度のぞいてみたいと思います。
    次項有
  • 2006/10/21 22:17
    今日の晩ご飯は、とん龍でした♪

    神戸でシーズの松原さんが、NPOの経営について講演するというので出かけ、その帰りに寄りました。

    デミグラソースがポイントですね、やはり。
    太麺のパスタもいつもどおり。
    そして衣の厚さこそ、B級にふさわしいと感じました。

    東京あたりではやりのとんかつ屋とは、対極です(あれはポークカツレツですね)。

    そう言えば、どんぐりはもう10年以上行っていませんねえ。まだ健在なんですね〜。
    次項有
  • 2006/10/21 22:37
    >コメットさん
     シーズって、あのNPO支援で、「NPO WEB」のHPを作ってるシーズですよね。さすが、勉強熱心ですね。

    >東京あたりではやりのとんかつ屋
    このあたりを、ぜひB級グルメ探偵団のコミュでぜひ書いて下さいね。名古屋の人もいますし、食文化の差がわかりそう。こないだの豚まんでも意外でしたから。
    次項有
  • 2006/10/21 23:28
    シーズ、よくご存じで!
    今日の講演は、元町の実吉(じつよし)さんのところの「みみずく舎」の1周年記念の会でした。

    午前中、置塩城祭りに出向いてすこしハードでしたが、松原さんの話を久しぶりに聴きたくて出かけました。

    NPOは、同志を増やすのではなく、支援者の共感を勝ち取れ! という刺激的なものでした。またNPOとはデータベース業であるという過激な提言もあり、目からウロコが二、三枚はがれましたよ〜。
    コミュニティ・ビジネス批判も小気味のよいものでした。


    で、本題ですが、東京のとんかつはかんぺきA級グルメですね。だって平気で1,500円くらいするんです。
    それでおいしくなかったら、金返せ〜の世界ですよね(`ヘ´) プンプン。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み