1,538万kW/1,800万kW (04/19 13:45)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=117089
2010年01月10日(日) 
1月5日(火)私は、朝8時に家を出て、病院へ向かった。
稲田氏を見た。どこでだ。寺元運送の交差点、右折で喫茶店珈州のところ。
手をまっすぐに挙げ手を振っている。オレンジのウインドウブレーカーを着た3人と背広の稲田氏。
あの日は寒かった。風もきつかった。この4人の風景が目に飛び込んできたとき、何と思っただろう。「うそやろう、こんな寒いときに、あほちがう。」とこう思ったに違いない。私が思ったことを他の人は思わないのだろうか。「この寒いのに頑張ってなんや。すごい。」と思うだろうか。
他にすることはないのだろうか。討論会に参加せず、道路に立って手を振って何を伝えようというのだろうか。
普通の人がしないような苦労をしている、この寒さの中で、手を振っている自分を省みたとき稲田氏はすごく頑張った自分を感じるだろう、選挙に勝って市長になったとき、自分にご褒美をあげたくなるだろう。私だったらそう思うような気がする。そんなバカらしい活動ではないだろうか。
藪本氏もどこかでやっているのだろうか。と一瞬思った。

告示日以後、またまた、うるさいだけの選挙活動がはじまるのだろうか。
通常の一般市民の普通の感覚からするといよいよ「選挙には行きませんよ」という思いを強くするような選挙活動が行われる。あの連呼を聞いていると、虚しさしか残らない。
どうしてこれまでの選挙から抜け出さないのだろう。時代が動いているのに、科学技術が進歩して、以前の人間ではないはずなのに・・・。

国レベルで情報の公開が、なされようとしているようだ。菅さんが頑張るようなことが新聞記事に出ていた。、「一つのポイントは、予算が効果的に使われているかという情報公開だ。財務省・・・」

1月3日に「市議会だより」が出された。これについて書こうと思いながら、書く元気がなかった。

閲覧数2,470 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/01/10 12:27
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/10 20:14
    さん
    >告示日以後、またまた、うるさいだけの選挙活動がはじまるのだろうか。

    そうですね。
    うるさいだけのむなしい声が聞こえると思います。
    何なのでしょうか。あの名前の連呼は?
    しっかりと住民に伝わる主張・意見を伝える
    場所を確保して、どうどうと論戦を聴きたいものです。

    住民の選ぶ力が課題だと考えます。
    次項有
  • 2010/01/11 09:30
    鉛筆minminさん
    >住民の選ぶ力が課題だと考えます。

    中傷、誹謗が満ちあふれているような情報の中で、住民の選ぶ力を要求し期待するのは無理があるように思います。
    立候補者も似たり寄ったり、選びたくもない。どうすればいいですか。
    自分の名前を書いて出すのが一番ですか。
    次項有
  • 2010/01/11 11:29
    さん
    > minminさん
    選びたくないけど選ばなくてはいけないと
    思います。(私の市も同じでした)
    そのあとで、住民からの情報発信を行ってゆく事が必要でないかと考えています。
    次項有
  • 2010/01/12 10:33
    鉛筆minminさん
    > 修さん
    このひょこむに参加している人の三木市の住民は86名です。今調べてみました。宍粟市の住民は79名です。どちらが多くて少ないのかよく分かりませんが、それぞれまあまあの人数です。はじめは少ないと思いましたが・・・。
    住民からの情報発信を行うということですが、このひょこむに参加している住民はほとんどお仕事を持たれている方だと思います。
    仕事をお持ちの方は、平日の市議会の傍聴はできません。やはり、退職された方々のお力を借りるということになるのではと思います。そして、パソコンを扱える方だとさらに好都合ということになるのですが・・・。
    次項有
  • 2010/01/13 22:11
    さん
    > minminさん

    >仕事をお持ちの方は、平日の市議会の傍聴はできません。

    市の広報等で議会の事を書いてありますが、
    もうひとつ内容が十分に伝わってきません。

    議員さんが質問したカッセトテープで聴く機会がありますが、その人だけの部分なので
    全体となると編集が大変になると思います。

    本来は議員さんが発信すべきと考えています。
    決して私たちが白紙委任した訳でもないし、すべてをお任せいたした訳でもないと考えます。住民に説明する義務があるはずなのに?

    しかし、現状は多くを発信されていないのですから、
    それを私たちが受け入れていたわけですから、
    住民から発信しなければいけない思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
minminさん
[一言]
選挙では投票されていますでしょうか。 二十歳の時に選挙に行ったきり…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み