1,450万kW/2,039万kW (03/29 20:40)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=119308
2010年01月28日(木) 

僕は67年生きていて、これまで「皆勤賞」というものを受けたことがありません。

子供のころは、冬になると必ず扁桃腺を腫らして高熱を出し、数日間学校を休みました。

それに精神面でも弱くて、何でも三日坊主に終わり、「皆勤賞」とは無縁な男でした。

それが今月いただけそうなのです。(何やろ?)


先ほどマイブログのページを開いて、右側に表示されているカレンダーを見てビックリ、今日までの28日間全てにアンダーバーがついています。アンダーバーがついている日はブログを書いている日を表しているんです。

こんなことは、かつてなかったことです。尤も、20日に温湿度計を買ってからは毎日の気温と湿度を記録するというノルマを課してきたということもありますが、それまでの19日間を休みなく書き続けたということは、僕にしては珍しいことなのです。

こうなったら、あと3日頑張って皆勤賞をもらいます。1年間の皆勤賞は無理かもしれませんが。(笑)


閲覧数2,119 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2010/01/28 09:07
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/01/28 13:57
    かこさん
    67年目の 皆勤賞 おめでとうございます。

    子どもの頃 親が「皆勤賞」は 「優等生賞」より難しいと言ったことを思い出しました~

    次項有
  • 2010/01/28 14:36
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    こんなことで祝っていただけるとは思いもよりませんでした。それにご忠告もいただき、ありがとうございます。心しておきます。
    次項有
  • 2010/01/28 14:39
    鉛筆jamjamさん
    > すぶたさん

    家計簿を続けるというのはかなり難しいと思いますが、きっちりした性格が現れています。僕にはとても出来ません。 (=_=)
    次項有
  • 2010/01/28 14:47
    鉛筆jamjamさん
    > 3ちゃんねるさん

    アッ!、それなら僕もあったかも。
    賞状がもらえないから皆勤賞だとは思っていなかったのかな。でも鉛筆をもらえるというのは、当時としてはなかなかのご褒美でしたね。

    当時は40日間ずっとあったように思いますが、最近は夏休みに家族旅行をするのが普通になったから、初めと終わりの各1週間程度になっているようですね。時代は変わりました。
    次項有
  • 2010/01/28 14:51
    鉛筆jamjamさん
    > ひとみさん

    ブログのネタがないというのは同感ですね。
    毎日3件、4件と書いている人がいますが、何であんなに書けるのか不思議です。
    次項有
  • 2010/01/28 14:55
    鉛筆jamjamさん
    > オメメさん

    オメメ先生が中学生のころに自家用車を持っているお宅と言えば、超お金持ちですね。
    たぶん、校長や担任の先生に「つけ届け」もされていたんでしょうね。
    次項有
  • 2010/01/28 15:02
    鉛筆jamjamさん
    > かこさん

    おっしゃるとおりですが、皆勤賞をもらっている子にはあまり優等生はいなかったし、優等生で皆勤賞をもらっている子も少なかった。世の中、上手く出来ています。「天は二物を与えず」
    かこさんの親ごさんがそうおっしゃったのは、きっとかこさんの成績が優秀だったからでしょう。
    次項有
  • 2010/01/29 09:03
    かこさん
    私は子供の頃体が弱くて運動会もほとんどテントの中で座って居ました、皆勤賞なんてとてもとても!

    今では同窓会で山歩きをすると話すとみんなほんと?
    って言います。
    次項有
  • 2010/01/29 09:24
    鉛筆jamjamさん
    > かこさん

    僕もそうですが、子供のころに体が弱かった人は案外歳をとってから丈夫な人が多いですね。
    「柳に雪折れなし」ということですかね。 (笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み