1,294万kW/1,765万kW (04/18 23:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=119666
2010年01月31日(日) 

「戦後強くなったものは女と靴下」と言われた時代がありました。昭和20年代のことです。

だから、いまこの言葉を知っているのは団塊の世代以前に生まれた人に限られるでしょう。


敗戦と米軍統治によって西欧型社会に転換した日本は、「婦人参政権」をはじめとして女性の地位が飛躍的に向上し、「男女平等」という言葉が声高に叫ばれていました。男尊女卑の社会に育った当時の国民の目には、本当に「女は強くなった」と映ったことでしょう。

一方、「靴下が強くなった」のは、これもアメリカからもたらされたナイロン繊維でできた女性用ストッキングの登場によります。それまでの綿や絹の靴下に比べて驚異的な強さだったからです。


男ものの靴下(ソックス)にもナイロン繊維が使われるようになり、お母さんが夜なべをして夫や子供の靴下にあいた穴を繕う姿も次第に見られなくなっていきました。

その後、ナイロンに替ってポリエステルやアクリルなどが登場しましたが、強さにおいては天然繊維とは比較になりません。


ところが、いつのころからか強かったはずの靴下が弱くなってきました。原因はいろいろあると思いますが、その一つに国民生活の向上に伴う消費者ニーズの変化があります。つまり靴下には「強さ」より「履き心地」や「通気性」が重視されるようになったのです。その結果、化学繊維に綿やウールといった天然繊維を混紡・混織したものが喜ばれ、天然繊維の割合も高くなっていきました。そして靴下は次第に弱くなっていったのです。

そしてもう一つ、「男」も弱くなりました。これは解説するまでもないことです。


そんなわけで、僕の靴下もよく爪先に穴があきます。足が大きくて親指が異常に長いという身体的特徴もあって、爪先部分にあたる圧力が人一倍強いからですが、ウールを多用した冬用の靴下が特にひどいのは、上に述べた構造的問題によると言えるでしょう。

だから、指先部分に摩耗に強い繊維を多くするとか、二重構造にするとか、強くする方法がありそうに思うのですが、なかなかお目にかかりません。値段の高いものにはあるのかもしれませんが、そんなに安くてなくてもいいから「強い靴下」が出てこないかなぁ。

しかし、売る側からすれば、あまり強くすると買う回数が減るから困るんでしょうね。 (笑)

 

見苦しい写真をお目にかけてスミマセン。
 


朝(8時)の気温:5.2℃、湿度:75%

昨日の最低気温:3.0℃、最高気温:11.4℃


閲覧数2,076 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2010/01/31 09:10
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/01/31 18:27
    かこさん
    本当です、私の子育て時代は靴下は穴よりゴムがダメになる事が多かったように思います。
    次項有
  • 2010/01/31 19:14
    鉛筆jamjamさん
    > 3ちゃんねるさん

    僕はこの間、5足組980円の靴下を買いましたよ。

    安ものを買って度々履き替える方が結局は安いのかもしれないし、アジア経済に貢献することにもなります。
    しかし、化学繊維の原料は石油であるし、製造に要するエネルギーの元となるのも石油ですから、使い捨ては地球的視点に立てば自縄自縛に陥ることになると思うのです。
    次項有
  • 2010/01/31 19:19
    鉛筆jamjamさん
    > かこさん

    そうですね。ゴムが伸びてしまったことも度々でしたね。
    それに引き換え、今の靴下でゴムが伸びるまで履いた経験はあまりありません。
    ゴムの質は昔も今もそれほど変わっていないと思いますから、やっぱり本体が弱くなっているんでしょう。
    次項有
  • 2010/02/01 13:17
    つくしさん
    >おはよう靴下
    県民ショーでこの言い方を知って穴あき靴下に親近感を覚えました。まだまだ使えそうなのにつま先がおはようになった時、娘や息子に「縫ってやろうか~」と言ったら全員即刻「いいわ」とばっさり切られました。つくろって着用という考え方は今の子には通じないようです。
    次項有
  • 2010/02/01 18:21
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    つくしさんは若い割には古風な考え方を持っていますね。いいことです。 (^_^)
    しかし、団塊以降の日本人の大多数は、お子さんと同じことを言うでしょうね。
    次項有
  • 2010/02/01 20:20
    すぶたさん
    私はケチですが靴下だけは良い物が欲しいですね。
    今は一足1000円の『足の冷えない靴下』を
    買ってます。
    それを履いても霜焼けだらけの足。
    足が冷えて凍傷になったらいやです。
    次項有
  • 2010/02/01 20:45
    鉛筆jamjamさん
    > すぶたさん

    冷え性は女らしさの証明ですよ。
    辛いでしょうけど、付き合ってやってください。
    今日は雨で冷え込んでいます。暖かくしておやすみください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み