1,837万kW/2,334万kW (03/19 19:50)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=122256
2010年02月21日(日) 
本田商店(龍力)さんであった
「お酒の会」に 参加してきました~

テーマは「酒を識(し)る」でした。


本田さんの工場は 12年くらい前に行ったかな~
http://www.taturiki.com/index.html

やはり、
 「作っている現場に行って そこで 出来た物をいただく」

 っていうのは、楽しいものです!



お酒の造り方の勉強をした後、工場見学もしました

本田さんのお話はわかりやすく、
 作り手が何を考えてるのかが よくわかりました!

工場の中で、
なかなか飲めない「荒走り」
(最初にほとばしるように出てくる部分のお酒)が
 ちょうど 今が 作ってる時期ですから ということで
  出されまして、

これが 飲んでみると すっきり美味いんですよ!

これが
 いい刺激となって
試飲会での お酒が すっかり 楽しくなりました!



龍力さんのお酒は
・酒蔵の春
・山田錦
・神力
・雄町
・山田穂

他にも 梅酒や紫蘇酒も出てきまして 飲み放題~!

ついでに言うと
 お酒に使われる仕込み水もでてあって
  どれもこれも 美味しくて 飲んじゃえるのです~~!


お酒と共に食したオードブルは
 高砂の木工作家「ろくやおん」さんによるオードブルでした!



これが また 美味しくて
 何度でも 料理を取りに行って~

楽しく 酔いましたよ~~

会費は 3000円

おみやげのお酒もついていて、大満足~!


実は、日本酒を飲みすぎると酔い過ぎないかと
 心配していたのですが、 そんなことなくて
  また 機会があれば 行きたいな~~と 思いました!


閲覧数2,165 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/02/21 23:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/22 00:51
    楽しいお酒の会でしたね。

    あんまり飲んでないはずなのに、
    酔ったのか、
    家に帰るとこたつで転寝。

    お土産のお酒は、もう飲んでしまいました(笑)
    次項有
  • 2010/02/22 00:55
    > Harumi Aries♪さん
    > 家に帰るとこたつで転寝

    ははは~
    やはり そうですよね~
    ワタシも 夕方寝てしまいましたよ~~!

    でも、ホント楽しかった~!
    次項有
  • 2010/02/22 00:58
    まさおさん
    今日はご参加ありがとうございました~。

    僕は飲んでないですが、
    みなさんと楽しく会話ができて
    ホントよいひとときを過ごせました。

    次回、夏ごろ(?)開催もよろしくデス!
    次項有
  • 2010/02/22 06:14
    > まさおさん

    いい企画でした
    どうもありがとうございました

    次回も教えてくださいね~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み