1,238万kW/1,618万kW (04/20 08:30)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=122592
2010年02月24日(水) 

今日は4月中旬の暖かさ、ひょっとしたらつくしが顔を出しているかもしれないと思い、八幡市駅の近くの木津川堤へ出かけました。去年たくさん採ったところです。

堤防から河原へ下りたら、対岸の天王山は春霞でもやーっとしています。

河原の葭の茂みからは鶯の声が聞こえてきました。今年初めて聞くホーホケキョです。

いつも思うことですが、鶯の声というのは、なぜあんなに響くんでしょうかね。

堤防の斜面を見ながら100メートルほど歩いたと思ったら、突然「工事中につき通行止め」と書いた看板がありました。

仕方なく堤防の上へ上がって、下流へ向って歩きました。堤防の上は府道京都守口線(旧国道1号)で、つぎつぎとやってくるクルマに注意しながらですから、つくし探しどころではありません。結局、つくしは1本も見つからず、橋本駅から電車に乗って樟葉へ帰りました。

しゃくに障るので、一休みしようとパチンコ屋へ入ったら大当たりの連続、僕には珍しく*万円の儲けでした。

それで夕食は「がんこ」で済ますことにしました。

飲み食いした勘定書は、

 

木津川の河川工事はまだまだかかりそうで、今年の春はダメでしょう。来年こそはと思うけれど、土が変わっているだろうから、つくしが出るとは限りません。また新しい場所を探さないといけません。


閲覧数2,224 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/02/24 22:51
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/25 08:51
    動機は「善」なり、しかし  >しゃくに障るので、一休みしようとパチンコ屋へ入ったら大当たりの連続、僕には珍しく*万円の儲けでした。
    それで夕食は「がんこ」で済ますことにしました。< 
       そうだったんですか? まず、イライラして、勝負事に行くパターンは私にはありません。
       また、がんこで夕食? これって夕食ですか?、ただの酒飲みの習性では?(失礼)
    次項有
  • 2010/02/25 09:31
    ひとみさん
    つくし お好きですか?
    はかま取りが大変ですが春の味わいですね…
    いい場所が見つかるといいですね。^^
    次項有
  • 2010/02/25 09:59
    鉛筆jamjamさん
    > 3ちゃんねるさん

    イライラはなかったですよ。単なる気分転換です。

    僕にとって、夕食は飲酒と同義語なんです。 (笑)
    次項有
  • 2010/02/25 10:02
    鉛筆jamjamさん
    > ひとみさん

    はかま取りは面倒だし、手が真っ黒になりますが、それもまた楽しいものです。
    次項有
  • 2010/02/25 12:47
    つくしさん
    おめでとうございますと言うべきか。。。つくしの季節近しですね。うちも母が好きで毎年田舎へ帰って摘んでいます。今年は沢山出るかしら~^^
    次項有
  • 2010/02/25 19:56
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    ビックリするほど美味しいものではありませんが、季節の味と香りは日本人として嬉しいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み