1,539万kW/2,039万kW (03/29 14:15)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=125100
2010年03月18日(木) 
このところ瀬戸の海はイカナゴ漁の真っ最中です。その同じ網に掛かるのか若い蛸が安く店頭に並びカブキは煮つけで美味しくいただいております。
蛸のことを西語ではpulpo(プルポ)と言い蛸漁師をpulpero(プルペロ)と言います。これを女性形にすればpulpera(プルペラ)となりますね。
一方La pulpera de Santa Lucía という我が国でも結構人気のあるバルスがあり、邦題は「サンタルシアの酒場女」とされます。最初この歌のタイトルを見てカブキは「なるほど蛸みたいに赤くなった客をあしらうので酒場女のことをプルペラ=蛸獲り女というのか、なんと面白い命名だな」と感じ入ったのです。そして「カブキもあちこちで蛸のように扱われているんだろうなぁ」などと考えたりしました。
でも詞を読んでみるとこれは感違いでpulperia(プルペリア=雑貨・食品店)の女店主のことをpulperaというのであって、蛸とは何の関係も無いと判ったのでした。

本日のタンゴはこの”La pulpera de Santa Lucía”を選びます。
このバルスはここで聴くことができます。
http://www.todotango.com/spanish/las_obras/letra.as…dletra=602

訳詞はここで「訳詞へ」をクリックして表示される一覧からアルファベット順で探してご覧ください。
http://v133-130-69-136.myvps.jp/gotan89/

作詞者Héctor Blomberg(エクトル・ブロンベルグ)は1889年3月18日に生まれました。



母方の祖父は一時期ウルグアイ大統領にもなったひとでこの歌に続く時代におそらく波乱の人生を送ったのだと思います。

閲覧数1,534 カテゴリ本日のタンゴ コメント8 投稿日時2010/03/18 00:22
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/18 10:34
    El Bohemioさん
    “ラ・プルペーラ、、S,L"コルシーニの歌唱は素晴らしいですね。作詞者:ブロンベルグはガルデルと同時代の人ですね。ウルグアイはあの頃は政治不安で内乱にも遭遇していますが、、
    次項有
  • 2010/03/18 11:17
    > El Bohemioさん
    歌に出てくるように1840年の暮れですね。この前後の状況から歌詞にでてくることやブロンベルグのお爺さんに至る史実を以下かいつまんで記しておきます。

    アルゼンチンは1810年5月25日に選挙による最初の政府が出来てからもブエノス・アイレス(統一派)とその他の州(連邦派)とが対立を続けていた。1829年末に連邦派のロサスは統一派のラバージェを打倒しブエノス・アイレス州知事となった。32年に彼は一旦辞したが35年に請われて再びブエノス・アイレス州知事となり1952年まで鉄の統治を敷いた。この間に統一派と結んだウルグアイのコロラド党が宣戦布告し大戦争と呼ばれる争いがはじまった。マソルカとはこの頃にロサスがアフリカ系の人々などで組織した秘密警察で密告による恐怖政治のなか戦争を遂行した。しかし52年にブラジル=ウルグアイ=統一派の同盟軍に敗れロサス時代は終わる。
     ウルグアイでは54年にコロラド党のベナンシオ・フローレスが政権に就いたが翌年クーデターで崩壊、60年にブランコ党ベルナルド・ベロ政権が誕生するが63年にベナンシオ・フローレスはアルゼンチンのミトレ大統領の支援を受けウルグアイに侵攻し65年にモンテビデオを占拠し再び政権についた。
    次項有
  • 2010/03/19 02:41
    El Bohemioさん
    > タンゴカブキ(探戈傾奇)さん
    Ar,Br,Ur三国交えた戦争に発展し、イギリスまで介入した。当時の政治紛争ですね、、そうした状況化で成立した国が東方ウルグアイです。
    次項有
  • 2010/03/19 08:59
    > El Bohemioさん
    65年に三国同盟が結ばれブランコ党を支援するパラグアイとの戦争にまで発展したのでしたね。
    次項有
  • 2010/03/27 05:31
    El Bohemioさん
    歌の本題に戻り、エンソ・バレンティーノが唄う"La pulpera de S,L"はコルシーニばりで素晴らしいと思います。ガルデルはこの歌も取り上げませんでした。何故?
    次項有
  • 2010/03/27 07:58
    > El Bohemioさん
     ガルデルはコルシーニとブロンベルグの仲を大事にしたかったのでは?
    バレンティノと言えば誰も歌わない”パリのカナロ”を歌ってますね。
    次項有
  • 2010/03/28 01:15
    El Bohemioさん
    タンゴカブキさん、コルシーニとブロンベルグの親友関係ですか、なつとくデス。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
探戈傾奇(タンゴカブキ)さん
[一言]
タンゴをブエノスアイレス語で歌いたい方は連絡ください。タンゴの歌サ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み