1,120万kW/1,576万kW (04/20 01:15)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=125453
2010年03月21日(日) 

真昼の決闘でもなければ真昼の情事でもありませんよ。

 

先日、昼ご飯を食べに駅前の居酒屋へ入った。ここは昼は定食屋になるのである。

僕の座った席の隣のテーブルに、中婆さんとアラフォー2人の女三人組がいた。

注文した定食を待つ間、彼女らのテーブルの上を見るともなく見たら、中ジョッキが3つ、枝豆、漬物の盛り合わせ、イカの造り、ポテトチップスの皿が乗っている。

僕を含めて他の客は全員定食を食べている。平日の昼時だから、ごく普通の風景だ。

 

かしまし娘のテーマソングではないが、「女三人寄ったら・・・」の言葉どおり、よくしゃべる。1秒たりとも沈黙の時間はない。少々やかましいけれど、まぁいいだろう。おしゃべりは女の特権だから。

しかしまぁよく飲む。僕が食べている間に生ビールのおかわりと枝豆を追加注文した。

僕は半ば呆れ、半ば感心しながら席を立ったが、女三人の真昼の宴会はまだまだ続きそうであった。

 

最近の女性はよく酒を飲むようになった。聞くところによると、立ち飲み屋へ行く女性もいるそうだ。

女性の社会進出が進み稼ぎも男性と同等になったから、遊びの範囲も50年前に比べたらぐっと広がった。それはそれでいいことだし、酒を飲むのもいいと思う。食事の中で少量の酒を飲むのもいいだろう。しかし、真昼の宴会は(男も含めて)どんなものだろうかと思う。日本の社会通念上、宴会はアフター・ファイブ、少なくとも3時以降にしてもらいたいものだ。こんなことを考えるのは僕の頭が古いからだろうか。

 

ところで、専門医師の話によると、女性は男性に比べて体質的にアルコールに弱く、アルコール依存症になりやすいそうだ。もちろん個人差はあるだろうが、できるだけ飲酒量は抑えた方が賢明だ。特に、これから子供を産もうとする若い女性は、子供への影響も大きいそうだから心しておく必要がある。

 

最後は、カテゴリの「笑い噺」から外れてしまいましたね。 (*_*)

 


 

朝(7時)の気温:13.9℃、湿度:49%

昨日の最低気温:5.8℃、最高気温:22.3℃、最低湿度:51%、最高湿度:74%


閲覧数1,782 カテゴリ笑い噺 コメント4 投稿日時2010/03/21 07:02
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/21 08:46
    > 最近の女性はよく酒を飲むようになった。<

        いえいえ、女ばかり、女だらけの職場が多かった私にとっては、昔から、女性も浴びるように飲んでいます。 悪口も猥談も露骨で、具体的で、私等気の弱い人間?には、ひたすら耐え忍ぶだけです。(笑)
       ただ、今までは、世間の目を気にして遠慮がちだったのが、堂々と人目はばからずとなっただけです。
    次項有
  • 2010/03/21 08:55
    鉛筆jamjamさん
    > 3ちゃんねるさん

    >今までは、世間の目を気にして遠慮がちだったのが、堂々と人目はばからずとなっただけです。
    その点では、男の方が小心者だから、世間の目を気にしますね。
    次項有
  • 2010/03/21 20:42
    つくしさん
    ほんと、若い女の子お酒強い子多いですよ~。少々飲んでも乱れないからさすが!男の子の方が真っ赤っかそんな場面多いです。
    次項有
  • 2010/03/21 21:28
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    酒は体質的に受け付けない人は別にして、飲んでいるうちに、ある程度は強くなるそうです。
    しかし、妊娠中は絶対にいけないそうですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み