1,372万kW/1,800万kW (04/19 21:15)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=127570
2010年04月11日(日) 

僕が時折行く居酒屋、昼は定食屋になる店での話。

 

昼ご飯を食べに入って、「おろしハンバーグ定食」を注文してしばらく経ったとき、隣の席に一見して団塊の世代と分かるオジサンが座った。

 

僕が食べていたら、隣のオジサンにも注文した定食が運ばれてきた。彼はウエートレスに《お茶持ってきて》と言った。(この店は、入店したときに水を持ってきて、客が食べ終わるころにお茶を持ってくることになっているから、このときテーブルの上は水だけがあった。)

 

ウエートレスがお茶を持ってきた。

オジサンは、《血圧が高いから薄めて飲むねん》と、言い訳じみたことをウエートレスに言って、お茶を味噌汁の椀の中に注いだ。

《薄めるんやったら、白湯を頼んだらええのに》と僕は思う。《お茶で薄めた方が美味しいのかな?》とも思う。

 

食べ終わったころ隣のテーブルを見たら、味噌汁の椀はカラになっていた。全部飲んでしまったのだ。

僕はこれを見て笑ってしまった。全部飲むんやったら、血圧のために味噌汁を薄めた意味がない。塩分の摂取量は変わらないではないか。

 

味噌汁をお茶で割るのも変わっているが、それを全部飲んでしまうのもおかしい。

ひょっとするとこのオジサン、味噌汁のお茶割りが好きなのだが、お茶を入れるのを見られたら変に思われるので、《血圧が高いから》と言い訳けしたのかもしれない。とにかくおかしな人だった。

僕なら、《これが美味しいねん》というところだが。


閲覧数1,036 カテゴリ笑い噺 投稿日時2010/04/11 09:02
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み