1,506万kW/2,039万kW (03/29 18:20)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=1282&com_so=DESC
2006年10月23日(月) 
『狙われるSNSサイト、スパイウェアなど危険がいっぱい』
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/forbes/…61020_sns/

米国のレポートですが、日本のSNSが無関係ということでは決してありません。メールで送られてくるウィルス、HPを介して侵入するスパイウェアなど、インターネットの世界にはいろんな危険が潜んでいます。主題としては、知り合いのネットワークであるずのSNSでももちろん無縁ではなく、逆に利用者側の安心感が事故を誘発する。PCのセキュリティ対策には、十分に留意して下さいという注意啓発です。

もちろんひょこむもこのような危険とずっと無縁ではあり得ません。今のところ、下記の理由で危険に直面していないだけ。
1.信頼できる人しか入っていないクローズなネット環境
 これからどれだけ「信頼」を死守できるかが課題
2.小さなネットなので、狙われにくい
 大きくなったり、有名になったりしたらどうしよう
3.セキュリティレベルが高い
 プロバイダーが常時メンテナンスしてセキュリティホールを塞いでいる(OS・開発ツールなど)
 独自開発システムで(まだ)ソース公開されていない

しかし、他のSNSでは認めていない添付ファイルが使えるなど、利便性を優先した脆弱性もあり、今後検討・対策を加えていく必要はあります。
みんなで安全・安心に使える便利で役立つ環境づくりを目指していきたいですね。
http://hyocom.jp/
 


閲覧数5,212 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2006/10/23 07:37
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/10/25 00:17
    う〜ん、人ごとではないですね。。。
    次項有
  • 2006/10/24 00:42
    あっ、勿論ですよ。誤解してません。
    昔の話です。WIN98の頃の話です。ウィルスそのものの認識が
    まだものめずらしさの頃の話です。
    次項有
  • 2006/10/23 15:58
    デーヴさん、ユーザーサイドの対策を前提としたお話しですので、誤解のございませんように。みなさまのPCでの水際防衛は必須の時代ですからね。
    次項有
  • 2006/10/23 15:50
    今は大丈夫かも知れませんが、私以前にいろんな場所へネットサーフィン
    (もはや死語?)していて、画像くらいと思ってたんです。
    何気なく、ウィルススキャンすると、特定のサイトからダウンロード
    した画像に、仕組みはわかりませんが、ウィルスがくっついていた
    事がありました。こういう第三者を通して広がっていくのですね。
    次項有
  • 2006/10/23 10:20
    姫路の春風さん、みむさん、安心していてはあきません。利用者側の理解と対策が不可欠であることには変わりないのですから。
    しかし、ウィルス対策というのがセキュリティ関連メーカーのマッチポンプ(自分でばらまいて自分で駆除する)ではないかという疑いは消えない(笑)。

    クトちゃん、インターネットにおけるセキュリティ対策については、こちらが依頼してどうこうというレベルではないですね~。「ひょこむ」については、開発チームにおいてセキュリティ関連の対策を行っていますので、現状では外注の必要性はないのではないかと思います。

    こんなトピックが流れると過敏になりがちではありますが、「ひょこむ」は他の地域SNSと比べても安全性は高いと思われます。
    次項有
  • 2006/10/23 09:39
    とはいえどんな攻撃が出てくるか心配ですね
    セキュリティ対策研究開発をどこかにやってもらう必要はないでしょうか
    次項有
  • 2006/10/23 09:19
    みむさん
    >大きくなったり、有名になったりしたら・・・・

    ありがたいことが危機感にもかわるのですね。
    スタッフのみなさま当にありがとうございます。
    次項有
  • 2006/10/23 08:16
    セキュリティ
    プロに お任せして 気楽に 遊べて 感謝です
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み