1,499万kW/2,039万kW (03/29 15:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=128339
2010年04月18日(日) 
今日18日13:30から京都教育文化センターにおいて
NPO法人ドネーションショップわかちあい主催により

ベーシック・インカム(無条件給付の基本所得)を考える
「山森亮さん講演会」に行って参りましたので、

報告したいと思います。



2月6日夜ニコニコ動画で朝までだだ漏れベーシック・インカム討論会に山森さんもビデオ参加され、東浩紀司会により堀江貴文などが討論し、5万人が視聴ています。http://live.nicovideo.jp/gate/lv11239369 (私は眠くて寝ましたが)

日本には20年前から学者さんが研究されており、この3月26,27日
同志社大学でベーシック・インカム日本ネットワーク設立大会がありました。(私も参加しました)http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=126132

ベーシック・インカムと言っても初めての方が殆どだと思いますが、
日本の勤労世帯の1/3にあたる1000万世帯が年収300万円以下と貧困層が急拡大していること、

生活保護政策がセイフティネットの役割を果していないこと(生活保護が必要な人の16%程度しか保護が受けられていない)

が原因と考えられます。

ベーシック・インカムは、国民である個人全てに月5万円支給され、家族4人だと月20万円で最低限の生活ができますよと言った話です。

そんなことしたら、誰も働かなくなるとか、働かざるもの食うべからずと言った声が聞こえてきそうですね。

そこで講演者である山森亮さん著書「ベーシック・インカム入門」光文社新書より引用します。

○ベーシック・インカム(Basic Income)とは

・個人に対して、どのような状況におかれているかに関わりなく無条件に給付される。
・ベーシック・インカム給付は課税されず、それ以外の所得は全て課税される。
・給付水準は尊厳をもって生きること、生活上の真の選択を行使することを保障するものである(中略)(アイルランド政府2002年BI白書)

と定義している。

○日本での導入されると仮定するとどんな形になるか

山森亮著から引用

・年金が税財源化され、児童手当が普遍化増額され、給付型税額控除が導入されれば、多くの人がいわば部分的なベーシック・インカムを手にすることになる。

年金の税財源化に関しては日本経済新聞も財源を消費税による提案しています。http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=33703

経済連など税財源化を求めています。
実現性はありそうに思います。

児童手当は4月からこども手当として所得制限なしで導入されました。

給付型税額控除は、金持ちは税額控除により国から給付を受けていると考えられることから、300万円に満たない低所得者は現金給付により平等性を確保するものです。

市場原理を訴えた、経済学者ミルトン・フリードマンが負の所得税として提案したもので、経営者の中でも支持する人がいます。

歴史的に見ても、200年前からヨーロッパでは提案されており、
哲学者バートランド・ラッセルやフロムなども支持しています。

ミクロな回答では、「ベーシック・インカムは人を働かなくするのではないか」と言うことに対して、フリードマンが、社会保障制度が厚生官僚機構が巨大化すると批判し、負の所得税導入は人々に労働のインセンティブを与えると支持しています。

マクロ的な回答では、「そもそも社会的に必要とされる労働が減ってきているのに、そんなに働く必要があるのか」と同じく経済学者ガルブレイスが著書「ゆたかな社会」のなかで、権利のしてのベーシック・インカムを支持している。

てな訳で、私もベーシック・インカムを支持し、総理大臣あて導入要求に署名してきましたぁ。

運動されているのは、本日の講演会共同開催団体
ベーシック・インカムええじゃないかはこちらhttp://bieejyanaika.web.fc2.com/ です。

篠山市にある団体で、今年民主党に要求されたとき、党役員さんが民主党でもあまり知られていないことから国民運動として要求して盛り上げてくださいとお願いされてたそうです。

右の髭の方が代表のようです。


また、主催者はこちらhttp://donationship.org/ でした。

閲覧数2,091 カテゴリ参画共同社会 コメント1 投稿日時2010/04/18 23:12
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/01/20 11:57
    低学歴ほど外国で暮らしたことがないさん
    歯並び悪い低学歴は笑うな不気味

    大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ

    在日ですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み