1,494万kW/2,039万kW (03/29 19:35)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=130575
2010年05月09日(日) 

前々から5月9日は空けておいてね♪ と言われていたこの日。

 

母の日とは、全然関係ないあるエステティシャンの方の講演会にお呼ばれしていました。

今野華都子さんとおっしゃるこの方のお話を、ぜひみんなに聞いてもらいたくて!と、開催された講演会。

 

「洗顔術」を伝授します。というものだと聞いてて、
正直、なぜにわざわざ「洗顔」???と思ってたのです。
(それも「母の日」に^^)

 

だけど、主催者である友人が何度も何度も

「いかにこの講師が素晴らしいか」を語るその情熱のわけが知りたくて(笑)
参加してきました。
『洗顔洗心塾』・・・「タイトルも、怪しい」と当初は思ってました(爆)


だけどね、行ってみて、お話聞いて、
先生に手の甲を「こんな風に洗うのョ」と優しく触れてもらって、、、

判りましたョ。なぜ貴女がノックアウトされたかが。
誘ってくれて、ありがとうね☆Mちゃん♪


3時間という長めの講演会の最後に、
今野さんが「ひとつお話しておこうかな」と話されたお話が、
とてもとても、とても良かった。

 


手元にあった著書の「帯」をスルッと外して

「これが一万円札だとしましょう」

と言ったかと思うと、
クシャクシャって丸めるのです。

 

「これ、一万円ですよ。こうやって、価値が変わるかしら?」
「あなた、これ踏みつけてみて」

と、前列の人の足元にクシャクシャになった疑似一万円札を落とす今野さん。

 

前列の人、踏みます。
今野さん「はい、もっと踏んで。嫌っていうほど。」
前列の人、これでもかってほど踏みつける。


今野さん、ペッチャンコになった「疑似」一万円札を拾いあげて


「どうですか?一万円であることの価値が何か変わりましたか?」


怪訝そうに「いいえ。。」とつぶやく私たち

(この3時間、今野先生から「私が何か尋ねたら、無視しないで、ちゃんと反応して」と言われ続けて来たのデス^^)


「ですよね。何をされたとしても一万円の価値は変わりません。

 これは、人も同じ。

 あなたがどんなに他人に踏みつけられて傷つけられようと、
 あなたの価値に何の変わりがあるって言うんでしょう。

 それなのに、私たちって
 他人の評価ばかり気にして生きていませんか?

 他人に傷つけられた自分を、
 「私はダメだ」と傷に塩を塗ってどうするんですか。
 自分が一番自分をわかっているんでしょ?
 自分で自分の価値を疑ってどうするんです。
 幸せになりましょう♪                        」


と、ゆったりと優しく癒される声でお話されました。

 

 

長女がこれまで苦しんできたことが蘇ってきて、
あやうく涙を落とすところでした。

がんばっても、がんばっても他人に認めてもらえない。
その痛みを、私はどこまで判ってやっていただろう。

 

 

あなたが あなたでいること

 

それだけで お母さんはうれしいんだよ

 

あなたの良いところは お母さんが一番良く知ってる

 

あなたは 私の誇りです

 

        幸せになってね

 

家に帰ると、長女から母の日のプレゼントが届いていました。

ありがとう☆大好きだよ♪

 

 

 


閲覧数1,815 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/05/09 15:23
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/09 22:16
    紫の上さん
    母の日、お嬢さんからのプレゼント、いいですね~。
    洗顔は泡でやさしく、が基本だとフェイシャルの講義でも習いましたヨ。油分を取り過ぎたり、ごしごし洗いは厳禁みたいです。(^^)/

    うちの主人も、時々口癖のように自分を卑下するので、「どうせおれは・・」という言葉を厳禁にしました。(^^;;
    自分の価値はどのようになっても変わらない・・良い言葉ですね。過剰すぎではいけないけど、自身を持って生きていってほしいです。
    次項有
  • 2010/05/10 07:48
    鉛筆coccoさん
    > 紫の上さん
    主催した友人は面白い人で、「霊が見える」スピリチュアルな人です。
    最近、人の身体に触れてヒーリングを行うことに関心が向いてるみたいで、このエステ世界一になったという先生に心酔してるんですね。

    アロマテラピーにも通じるのかもしれません。
    先生の手のひらから「優しいもの」が身体に入ってくる感じがしましたよ☆
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
coccoさん
[一言]
地域SNSの研究をしています。トップランナーである「ひょこむ」さんで、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み