1,657万kW/2,037万kW (11/27 08:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=132647
2010年05月30日(日) 

 

この写真は、僕がいつも乗るバスの中の風景です。

これでは何ぼ細い人でも通れません。

このごろ、バックパック(リュック)を持った人が多くなりました。

狭いバスの車内はもちろん、電車でも両側にこんな人がいると通路は通り難くなります。

 

何年か前のことですが、電車の中でリュックを胸にかけた若い娘さんを見ました。赤ちゃんを抱くような格好です。僕はそれを見ていたく感心しました。それ以来、リュックを持つときはいつも背中にかけず、その娘さんのように胸にかけるか、手で提げるようにしています。ショルダーバッグも前に寄せて持つようにしています。

若い人に教えられたエチケットです。

 

人間の眼は前に付いていて後ろを見ることはできないから、自分の持ち物がどれだけ周囲に迷惑をかけているかは分かりません。背中にかけている人も、悪意はないのでしょうが結果的に迷惑行為をしているということになります。傘の持ち方も同じことで、腕にかけるときは内側に向けて持つべきです。

社会生活を送るうえでいちばんに気をつけるべきは、他人に迷惑をかけないということではないでしょうか。

こういう風景を見るたびに、僕はくだんの娘さんを思い出し、感謝しています。その娘さんのご両親も、きっと立派な人だろうと思います。


閲覧数1,262 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/05/30 10:21
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して18年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み