1,293万kW/1,709万kW (04/20 16:25)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=132735
2010年05月31日(月) 

財布がダメになった。先代の財布がダメになったので買い替えたのが去年の5月だったから、まだ1年しか使っていないというのに。

先代は退職祝いにいただいたもので、上等だったから6年ほど使っていた。

 

今度ダメになったのはスーパーで買った1,000円ほどの安ものである。買ったときはそこそこ使えそうに思えたが、半年ほどで裏地の布が破れ、その後皮もイカレてしまった。中国製だから安いのかと思っていたが、正真正銘の安物だったのである。

今の若い人は知らないかもしれないが、「安かろう悪かろう」という言葉がある。この財布はそれを地で行く商品である。

尤も、5,000円の財布で5年持つのと単価的には同じだが、持ち物というのは金銭で割り切れるものではない。毎日気持よく使えてこそ、気分もいいし、愛着も湧くというものだ。

 

それで今度はもうちょっと上等のものを買おうと、昨日商品券を持ってデパートへ行った。さすがにデパートに置いているのは高い。安くて15,000円、20,000円以上というのもある。

別に高くてもいいのだが、どうも使い勝手が悪い。というのは、カードの収容枚数が少ないのである。

これでは駄目だと、隣のスーパーへ行ったら、ここでカードがたくさん入るのが見つかった。値段は2,900円。

これも安ものだが、前のものより多少マシかもしれないと思って買うことにした。使ってみなければ分からないが。

新しい財布が「安かろう悪かろう」でないことを祈るのみである。

古い財布はその場でポイッ。愛着も何もない。先代の財布は記念に置いてあるが。

 

 


朝(6時)の気温:16.3℃、湿度:73%

昨日の最低気温:13.1℃、最高気温:23.8℃、最低湿度:39%、最高湿度:71%


閲覧数1,359 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/05/31 06:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み