1,254万kW/1,979万kW (04/17 04:25)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=134512&com_mode=1
2010年06月18日(金) 
一昨日のこと、奥さんがバレエのレッスンで遅くなるので、夕食は昨年からうちの会社にいる長男(25)と大学二年生の次男(21)、そしてお婆さんの4人で何か考えなくてはならない。婆さんは適当に済ませるということで残された男三人。親父の発案で近所の居酒屋へ繰り出すことに決まりました♪

1年ほど前、次男が二十歳になったとき、同じように三人、焼き鳥屋でメートルをあげました。息子が生まれたときの夢は、差し向かいで人生を語りながら酒を酌み交わすこと..そんな姿をイメージしながら息子の成長を眺めている親父って、ぼくだけやないはずですよね。「野不増(お前が二十歳になったら~♪)」そのものって感じですわ。

性格の全然違う兄弟を前に並べて、ビール大ジョッキを片手に会社や学校、そして仲間の話題を肴にしながら、本当に楽しい至福のひととき。息子でよかった (すいません)と心底実感できる瞬間でありました。あまり仲の良くなかった二人ですが、最近は両者とも少しずつ大人になってきたのか、距離をつめても摩擦が起こることが少なくなりました。またふたりともが別の視点で親父の背中を見ていたことを聞いて嬉しくなりました。

社長さんに定年はないのですが、あまり長く居座るのは害悪以外のなにものでもありません。しっかり勉強して信頼される立派な社会人になってほしい。そして親父が築いたささやかな基盤を使って、自分たちのライフワークを楽しんでもらいたい。また「居酒屋エレジー」を肌で感じるために、一緒に一杯飲みにいこうぜ!!

閲覧数2,669 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2010/06/18 05:18
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/06/18 08:03
    > みやちゃんさん
    一所懸命にやりたいことは、できるだけ家族みんなで協力して支えあうというのがいいですね。ぼくは何十倍も勝手をさせてもらってますから(笑)
    次項有
  • 2010/06/18 08:05
    > おてだまさん
    逞しく成長していく息子達を、いつか眩しく感じています。毎日は嫌がられるけど、ときどきなら機会を作って付き合ってくれるかな~(願)。
    次項有
  • 2010/06/18 09:21
    メイプル奥様のために
    かわゆいお嫁ちゃんが来てくれるといいねぇ
    こたつさんの方が喜んじゃったりして~
    そして、ますます賑やかに♪
    行く末が楽しみですね
    次項有
  • 2010/06/18 09:27
    かなかないい時間を持たれましたね。
     
    いけやんも前職の会社の社内報に書いた事がありました。
     
    息子が20歳になった時、焼き鳥屋に行って乾杯をする事・・・。
     
    その時がオヤジの立場で息子を大人として見れる始まりになるのでしょう。
    次項有
  • 2010/06/18 11:43
    jamjamさん
    うちは娘一人ですが、ときどき居酒屋へ呑みに行きますよ。
    親の血を引いているのか、娘もそこそこ呑めるから楽しく過ごせます。

    ただ、こたつさんを羨ましく思うのは仕事のことです。
    僕はサラリーマンだったから跡を継がせるということもないし、仕事も畑違い。それに男と女ですからね。
    娘から職場の愚痴を聞いてやることくらいしかできません。
    うちにも男の子がいたらなぁ・・・
    次項有
  • 2010/06/18 16:11
    > かえるママさん
    いいお嬢さんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
    次項有
  • 2010/06/18 16:13
    > いけやんさん
    もう少ししたら、最高の息子と焼き鳥にいけますね~。およばれしにいってもかまへん?
    次項有
  • 2010/06/18 16:15
    > しおりんのパパさん
    息子たちが日本酒の味がわかるまで、あと10年くらい継続発展させておいてくださいね。
    次項有
  • 2010/06/18 16:16
    > jamjamさん
    跡をつがせる前提ではないのですが、その道を選んでくれたらうれしいです。
    次項有
  • 2010/06/18 20:02
    紫の上さん
    羨ましいですね~。
    うちは主人と二人なので、二人で飲んだくれております。
    私はよく父と飲んでおりましたね。弟も母も全く飲めなかったので、父の相手をするのはもっぱら私。仕事の話をしながら、いつも一緒に飲んでいました。(笑)
    次項有
  • 2010/06/19 05:24
    > 紫の上さん
    酒豪・紫の上誕生秘話ですね~。素敵なお父さんなんでしょうね。いつまでも仲良く鍛え合ってください..(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み