1,489万kW/2,121万kW (03/28 22:30)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=13683&com_so=DESC
2007年04月26日(木) 
 今朝も中之島公園のバラを見てきました。「バラの小径」 では、一昨日咲いていたコクテールナニワイバラのほかにもいくつかのバラが咲いていました。わずか2日のことで景色が変わります。この按配ではあと1週間もすればかなり咲き揃うことでしょう。目が離せなくなりました。

 コクテールの少し先で咲いていたのは、スパニッシュ・ビューティーというスペインのバラです。この品種は例年早く咲きます。やわらかなピンクの花は、姿もよくて、貴婦人と言ってもよい上品さがあります。僕の好きなバラの一つです。

      

 その向うでは赤いバラが一つ二つ咲きかけていました。濃い赤の花で、どちらかと言えば庶民的な感じのするバラです。名はシンパシーといいます。

    

 さらに行くと黄色いバラが咲いていました。荒城の月という日本の品種です。このバラは大輪にもかかわらずたくさんの花をつけます。品種名は、クリーム色の花が月を連想させることから名づけられたのでしょうが、なぜ 「荒城の」 なのか、僕には理解できません。

    

閲覧数3,022 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2007/04/26 10:55
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/04/27 09:18
    鉛筆jamjamさん
    んばさん、スパニッシュ・ビューティーの美しさが解ってくれるとは嬉しいですね♪
    このやわらかなピンクは、開きかけのころが最高です。まさにうっとりとする美しさです。
    次項有
  • 2007/04/27 08:56
    んばさん
    情報ありがとうございます♪
    綺麗ですね~。。
    スパニッシュ・ビューティーのピンクがとっても優しくて素敵ですね。。

    うちにもピンク・イエロー・レッドの3色植えてますがこれほど綺麗には咲きません^_^;
    手入れが悪いのでしょうね。。。
    次項有
  • 2007/04/27 07:20
    鉛筆jamjamさん
    >気に入るかどうか分からないけど一本だけ買ってきたなんて
     そうですよオメメ先生。一本のバラの方が 「100万本のバラ」 よりよっぽど値打がある。
    次項有
  • 2007/04/27 07:17
    鉛筆jamjamさん
    チャコさん、全体的にはまだ少し早いと思いますよ。
    ゴールデンウィークごろから本格的に咲き出すでしょう。
    でも、本当はその株で最初に咲く花は瑞々しくて美しいものですから、
    今から度々見に行くのがいいと思いますが、無理ですよね。(笑)

    >お逢い出来るといいですね。
    僕もそう思います。♪
    次項有
  • 2007/04/27 01:35
    オメメさん
    そうか、新種ね。新種なんだけど君に似合うと思ったから、気に入るかどうか分からないけど一本だけ買ってきたなんて、こんどやってみよう。
    沢山買うより効果がありそう。
    次項有
  • 2007/04/26 22:51
    チャコさん
    昨日、一年ぶりに会った友人から、『中之島公園のバラが綺麗に咲きだしたよ』と聞き、「行きたなァ」と思っていました。
    jamjamさんの綺麗なお写真を見せて戴き、絶対に行ってみようと思いました。
    お逢い出来るといいですね。
    次項有
  • 2007/04/26 19:48
    鉛筆jamjamさん
    すぶたさん、ばらの小径だけでなく、このバラ園に植えられているバラには全て名札がついています。どこで作られたバラかも書かれています。
    次項有
  • 2007/04/26 19:45
    鉛筆jamjamさん
    オメメ先生、ここに挙げた名前を覚えておいて、適当に言っとけば大丈夫ですよ。
    万が一、相手が知っていて疑問を投げかけたら、《これは新種です》 と答えればいいと思いますよ。
    次項有
  • 2007/04/26 19:41
    鉛筆jamjamさん
    ばあやさん、『解説つき』 なんて大層なものではありませんよ。ただ知ったかぶりをしているだけです。ちょっと突っ込まれたらもうお手上げです。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み