1,518万kW/1,797万kW (04/19 09:05)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=13743
2007年04月27日(金) 
 昨日の昼は阪神百貨店で買った弁当を食べました。大満足でした。

 デパ地下にはいろいろな弁当が並んでいます。和風、洋風、中華風と目移りがします。それらの多くは百貨店直営ではなく、専門業者 (仕出し屋、レストランなど) が販売しているものですが、美味しいものもあればコンビニ弁当と大差ないものもあります。

 僕はだいたい和風弁当を買います。そして買う店は現役のころから決まっています。つくっているのは 「豆藤(まめとう)」 という大津にある会社です。この会社の本業が何なのかは知りませんが、味は一流の料理屋がつくったと言ってもいいほどの美味しさです。

    

 昨日買ったのは670円の弁当ですが、入っているおかずは、卵焼き(本ものの出し巻き)、新じゃがの旨煮、なんきんとこんにゃくの炊き合わせ、焼き豚、名前の知らない焼きもの、酢のもの (わかめ、胡瓜、にんじん) 、ぜんまいと薄揚げの煮もの、プチトマトです。
どれもいい味付けでした。特にここの焼き豚は絶品です。それに酢のものが入っているのはいいですね。

 こんな美味しいものが670円で食べられる。やっぱり大阪やなぁ~♪

閲覧数5,156 カテゴリお父さんの料理 コメント5 投稿日時2007/04/27 09:10
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/04/27 09:31
    んばさん
    おいしそうですね♪
    670円とはお安いですね。

    デパ地下では色々なお惣菜も揃って楽しいですよね。。いいなぁ~~
    家からじゃ電車に乗って姫路までいかなきゃだめだわ(^^ゞ
    次項有
  • 2007/04/27 09:38
    鉛筆jamjamさん
    んばさん、交通費のことを考えましょうね。(笑)
    次項有
  • 2007/04/27 10:09
    んばさん
    そうでした。。シュン(/_;)
    次項有
  • 2007/04/27 11:26
    マリアさん
    阪神百貨店はとくにデパ地下が面白いですね。東京から帰省した友人はいつもイか焼きを買って帰ります。
    神戸のそごうにも豆藤が入っていたと思います。いつもお惣菜が人気ですねー。
    次項有
  • 2007/04/27 12:03
    鉛筆jamjamさん
    マリアさん、僕はテパ地下は阪神と決めています。内容もいいけれど、通路が広くて買いやすいからです。反対に阪急は狭くてごちゃごちゃしていて、入る気もしなかった。お客の立場を考えないというのが阪急商法だと僕は思っています。建て替えたらどうなるんでしょうかね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み