1,360万kW/1,763万kW (04/20 18:25)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=139264
2010年08月08日(日) 

豚ロースの薄切り肉で野菜を巻いて揚げたとんかつです。

 

とんかつといえば、ロースかフィレが一般的ですが、ロースは脂身が厚い場合は硬いし、切れ目を入れていても反りかえってしまったりするので、あまり好きではありません。フィレは好きですが、値段の高いのが難点です。

そこで登場するのがロースでも薄切り肉です。

野菜はグリーンアスパラガスと人参を使いましたが、牛蒡を加えてもいいと思います。

(1)アスパラガスは、皮の硬い部分をピーラーで剥いて、10cmほどの長さに切る。硬いようだったらサッと茹でておく。
(2)人参は、アスパラガスと同じ長さの拍子木に切り、やわらかく茹でる。
(3)まな板に豚肉を広げて斜めに置き、(1)と(2)を芯にして重なるように巻いていき、手で握ってまとめる。
(4)通常のフライの要領で、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、180℃の油で色よく揚げる。

(5)一口大に切って皿に盛り、好みのソースをつけて食べる。

 



付け合わせには、この日食べた長芋の皮と伏見唐辛子を素揚げにしました。

硬い野菜を先に茹でておくのは、中まで火が通るまでに表面が黒焦げになってしまわないためです。

ロースでも薄切り肉を使っているので、やわらかくて食べやすいですよ。酒のアテにもいいと思います。

 


朝(9時)の気温:29.6℃、湿度:64%

昨日の最低気温:26.2℃最高気温:32.9℃、最低湿度:44%、最高湿度:82%


閲覧数538 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2010/08/08 09:33
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み