1,321万kW/1,762万kW (04/20 20:20)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=144231
2010年09月28日(火) 

今日の午後、大阪の高島屋で開催されている 安野光雅が描く 日本のふるさと 奈良 を観てきました。

安野光雅(あんのみつまさ)氏が淡い色調で描く水彩画には独特の味わいがありますが、特に奈良・大和の風景は、その画風に最も適しているように思えます。

 

奈良・大和の風景と言えば、僕は入江泰吉氏の写真を思い浮かべます。あの写真の域を超えた芸術には傾倒せざるを得ませんが、安野さんの作品は絵画ですから、それとはまた違った趣があります。

中には金色を使うなど、日本画の技法を取り入れたと思われる作品もあって、この人がただ者ではないことを感じました。

今回の展示は、風景画だけでなく数多くの仏像が含まれていて、これを観るのも楽しみの一つです。

 

何度も見た懐かしい風景、初めて見る風景、どれもホッとさせられるものがあります。やっぱり奈良・大和は日本人の心のふるさとです。また、仏像画のほとんどは拝観したことのあるものでしたから、そのときの感動が蘇ってきます。

 

本当に行ってみてよかった。猛暑の疲れも幾分か癒されたように思われました。

ホッとしたい人はどうぞ。10月3日までですから、お早めに。

 

  


閲覧数1,127 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/09/28 21:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み