1,220万kW/1,591万kW (04/20 03:35)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=15020
2007年05月17日(木) 
室津加茂神社は国重要文化財だが、近在よりも遠方から見える人達が多いとのことだ。

氏子総代の方から面白い話を聞いた。

賀茂神社の宝物殿には貴重なものがたくさん所蔵されている。

その中に「阿蘭陀船」の絵馬がある。

室津の方は初め、何の気なしに、はい見てくださいよ、とホイホイと扱っていたそうだ。

ある日、遠方から学者さんが調査に来られて
「この絵馬のオランダ船には黒人の姿が見えます、貴重な資料です」
と言うことが分かった。

はるばるオランダからも調査に来られたそうだ。

室津の人達が、その絵馬を気軽に扱っているのを見て
調査に来られた方があわてたそうだ。

総代さん「それ以来、宝物殿の奥深く大事にしまってあって、滅多に見せません」

今は写真で展示してある。

閲覧数2,772 カテゴリしの笛~音の彩 コメント2 投稿日時2007/05/17 10:37
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/17 22:22
    何気に貴重な歴史資料って他にもありそうですね

    今、解体保存中の古墳の石の裏側から
    作った大工さんの寄せ書きでも出てきたら
    面白いだろうに(笑)
    次項有
  • 2007/05/18 01:11
    鉛筆aoitoriさん
    デーブさん、寄せ書きですか。いいツボですよ。
    みんなで作り上げました、みんな仲間です。
    ・・・そんなの出てきたら面白いでしょうね。

    ピラミッドだったら、どれくらいの寄せ書きになるでしょうね~
    面白いですね~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み