1,337万kW/1,763万kW (04/20 18:00)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=151919
2010年12月21日(火) 
今年3月、姫路市網干区にあるゴミ処理施設「エコパーク網干」の温水プール建設現場で爆発が発生、9人が重軽傷した事故で、問題になっていた「メタンガス発生を認識した時期」について、担当の部長と課長が約3年前に土壌調査の報告を受けていたことがわかりました。この時に適切な処置をしていれば、今年の爆発事故は防げていた可能性が大きく、市民生活局長はこの報告を事故後3ヶ月を経過した6月下旬まで知らされていなかった(3月の市議会では「土壌調査はしていない」と答弁)という信じられない説明をしています。その上で市長には7月2日に報告書の存在が知らされながら半年近く報告されていませんでした。

いったいこの組織のガバナンスはどうなっているのでしょう。現場が報告した安全に関する大切な事実を上司が隠し、事故が起こっても長い間その事実を隠蔽。やっと幹部に知らされたあとも市長が何ら対応をせずに放置してきたわけです。おまけに市長の弁明が「関連書類を探すように局長に指示したが、結果の報告もなく時間が過ぎてしまった」と、あたかも局長に責任転嫁する始末。これでは行政として住民の安心安全を支えることができるのでしょうか。住民のひとりとして大変恥ずかしいニュースでした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100325/ds…005-n1.htm
この事実をきちんと調査し追求した市議会の活躍には拍手を送りたいと思います。

閲覧数4,033 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/12/21 06:20
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/21 08:06
    危機管理以前に責任の擦り合いをどうするのかのモラルが問題ですね。
     
    次項有
  • 2010/12/21 08:19
    > いけやんさん
    ぼくは市長のマネージメント能力と市職員の官僚意識に問題があると思っています。官僚出身で個性強い首長が続いた後、調整型の大学教授がリーダーになってしまった弊害なのでしょう。現市長は本当に素晴らしい方で人柄も最高なのですが、惜しむらく職員が言うことを聞かない。この問題は氷山の一角で、両方を並行して改善することが急務です。
    次項有
  • 2010/12/21 09:09
    ここ数年、日常の様々な場面で食品偽装や、マンション耐震偽装問題、粉飾決算など、企業の不祥事に関する報道が後を絶たず、「コンプライアンス(Compliance)」という言葉に触れる機会が増えてきていますね。
    消費者や顧客、株主、時には従業員をも欺き、裏切るような事件を起こしてしまうと、企業は消費者離れや顧客離れなどにより企業存続に多大な影響を被るだけでなく、最悪の場合には会社が倒産に陥ってしまうなど、法的な制裁及び社会的制裁を受けることになります。
    役所の場合は「コンプライアンス(Compliance)」は無いのでしょうか?
    役所も住民の血税を資金にサービスを提供しているのですから、当然役所なりのものがあるはずだと思いますね。
    ・ 隠蔽体質、バレなければいいという意識の欠落
    ・ 上層部が絶対的な権力を持つ、独裁的体質
    ・努力義務の欠落、努力義務の違反に対する罰則や処分が無い場合、それを悪用してしまう姿勢
    ・ 縁故採用、天下り幹部が多い環境
     等の原因があろうかと思いますが、人命に関わることですから改善認識の余地は大きいですね。
    次項有
  • 2010/12/21 09:20
    > ベッコOGさん
    まったく仰せの通りです。
    aoitoriさんも市民サービスを行う施設管理に関してときどき苦言を呈しておられますが、安くない市民税を30年間従順に支払い続けてきた住民の立場からいうと、市役所という会社の体質にはほとほと呆れかえってしまいます。
    もちろんよく頑張っている職員さんもたくさんいらっしゃるのですが、上役の言動や意識そして悪しき指導が、公務員の公僕たる使命を忘れさせてしまうのではないかと感じます。お恥ずかしい限りですわ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み