1,212万kW/1,601万kW (04/20 05:10)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=15390
2007年05月22日(火) 
六本木ヒルズを仰ぎ見る国際文化会館で、本年度の総会が開催されています。
http://www.van.or.jp/

CAN(Community Area Network)フォーラムとは、各地域をベースとする「内からの情報ネットワーク化」を推進する運動のことです。
具体的には、地域の構成員がまず自分たちのコンピュータを相互に接続するシステムを作ることによって、各地域に必要な情報を高速で交換できるようにして、その積み上げにより全国規模の情報ネットワークを構築することを目指すよう地域構成員に働きかけるものです。

つまりそれは、これまで日本で典型的に見られた、大都市の幹線から支線が引かれ、末端の地域にやってくる「外からの情報化」を逆転させて、誰でも自由に参加と利用ができる地域単位の情報化を推進し、グローバルに連結していくという、インターネット本来の精神を、それぞれの地域で実現することに他なりません。

そのために、コミュニティから出発する内からの情報ネットワーク作りを全国各地に呼びかけ、地域情報化の取り組みをサポートするために、各地域での経験や情報を持ち寄って交流する「プラットフォーム」になる組織が「CANフォーラム」なのです。
(以上、「CANフォーラムとは?」より)

国際大学の公文俊平先生の呼びかけによって10年前に立ち上げられて、現在は慶應義塾大学の国領二郎先生を会長として、多くの地域情報化の担い手たちの結節点として機能しています。

個人年会費が昨年から3,000円に下がりました。また本年度からSNSを活用したネットワーク機能の強化を実施します。これまで以上に、とてもとてもメリットのあるプラットホームネットワークになると思いますので、みなさんもご参加を検討してみて下さいね。

たぶん、これを読んだあなたのところには、こたつが直接勧誘におうかがいすることになると思いますので、ご覚悟のほどを..(^^v

閲覧数3,627 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/05/22 19:04
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/22 23:55
    地域情報化(ブロードバンド誘致)でこのCANフォーラムの過去の記事に何度勇気づけられたことか。お陰様で、淡路島の南部でも情報基盤が都会並みに少しは近づけたような気がします。またいろんな情報を教えて下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み