1,147万kW/1,580万kW (04/20 02:30)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=155540
2011年01月30日(日) 

昼過ぎに買い物に行こうと表へ出たら、庭先に植えてある沈丁花の蕾が大分大きくなっていました。3月の声を聞くと、あの上品な香りを放ってくれることでしょう。もう春はそこまで来ています。

しかし、空気は寒い。今朝のわが家の最低気温は0.4℃でした。

 

 

ランチは樟葉駅下のうどん屋へ行きました。京阪グループの「芦刈」という店で、「大阪うどん」と銘打っているだけあって、大阪生まれで大阪育ちの僕の口に合う店です。

あんまり寒いので、この季節限定の「温菜細目(ささめ)うどん」を注文しました。細麵(蕎麦くらいの太さ)に、具はいろいろな野菜と豚肉、海老、蒲鉾が入っていて、わずかにとろみがつけてあります。からだの芯から温もる、冬向きのうどんです。(値段は税込みで680円)

野菜は、白菜、小松菜、キャベツ、人参、もやし、ぶなしめじ、南瓜で、どれも軟らかく煮込んでありました。

真ん中におろし生姜を載せてありますが、このうどんは七味より生姜の方が合うようです。

 

これを家でもつくりたいんですが、この細うどんが手に入らないのでこの店で食べるほかありません。 (-"-)

素麺のようなつるつるとした食感で、腰が強いにも関わらず軟らかいという、とにかく美味しいうどんです。680円で美味しいランチになりました。

 

 


閲覧数1,168 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/01/30 21:44
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み