1,602万kW/2,085万kW (12/08 10:55)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=15964
2007年05月30日(水) 
昨夜は、変わった公務員sugachan(友谷さん)からお呼びがあって、岡山に行ってました。
http://hyocom.jp/profile.php?key=1168

ふるさとひょうご創生塾のネットワーク強化のためにひょこむを活用する話に興味があってということで、お仲間おふたりを加えた4人で、岡山駅南の繁華街地下にある居酒屋さんで、わいわいと3時間あまり談笑しました。

岡山にも「ももたろう塾」という創生塾そっくりの組織があります。お二人は2期と5期の卒塾生で、すでに今年は11期、規模も歴史も目的も、非常によく似た兄弟塾のような感じ。となると悩みも同じで、卒塾生が地域に戻って活躍する場の問題とか、相互のネットワークの課題とか...なるほど、呼ばれた意味が理解出来ました。

ただ創生塾もまだ構想だけなので、突っ込んだ話はこれから、地域SNSによるコミュニティの再生プロセスや人脈連携によるソーシャル・キャピタルづくりとか、いろいろ現場の話を織り交ぜて楽しく語り合いました。いゃあ、またまたいいトモダチができました。

気持ちもウキウキ、いい感じでよっぱらって新幹線に乗り込んだまではよかったのですが、岡山駅の次は新神戸..あれ、姫路に停まるはずやったのに~。やってしまいました、久々の乗り越し。21分しかかからないはずが、大方1時間も新幹線の旅を楽しんでしまいました。

閲覧数3,727 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/05/30 08:51
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/30 10:38
    お疲れ様でした。

    鳥取から要請がありましたときには
    秘書としてRR連れて行ってください。(お願い)
    次項有
  • 2007/05/30 10:42
    んばさん
    新幹線の旅~~
    楽しめてよかったですね^_^;

    こたつ先生の西に東に南へ北への交流の広さ深さがひょこむを居心地よくさせてくれているのですね
    次項有
  • 2007/05/30 12:21
    ☆こたつねこさん

    先程、マイブログのシリーズ「協働とは」へ昨日のことアップしておきみした。残念なことに携帯からなんで、リンクを貼ることができませんが、これも一つの協働ですね、なんてことで締めくくっています。

    協働は手法ではなく結果なんだと思います。
    地域SNSひょこむはツールであって手法ではないんですね。

    こんなところで如何でしょうか、こたつ師匠。
    次項有
  • 2007/05/30 14:18
    みむさん
    岡山行く前に一言声かけてくださいな〜
    妹に託けものが…(笑)
    次項有
  • 2007/05/31 07:40
    スオミさん
    友達にしていただいたのに何もできずにいますが、間違えて神戸まで来られたときはうちはお寄りください。庭にあるもので色々お接待します。

    今週末は、高砂でガーデナーズネット言うグループの会です。遅れてくる夫を迎えに姫路駅まで行きますが、免許2年目の私。うまく駐車場見つけられるか心配です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み