1,329万kW/2,526万kW (08/15 04:45)
52%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=159818
2011年03月18日(金) 
もう一日前のことで恐縮ですが、姫路市役所北館1Fに設置された「平成23年東北地方太平洋沖地震」に対する救援物資受入れ窓口に、一昨年の佐用豪雨水害の際に全国各地の方々から送っていただいたタオルの一部(新品のみ)を持ち込んできました。

インフォミーム社1F奥倉庫にうず高く積まれた段ボール箱は、佐用支援の際にボランティアの方々によって仕分けて頂いた「愛の古タオル」です。総数1万7千本くらい。この山の中から新品を抜き出すだけでも大仕事でした。

予想では1/3程度は新品であろうと考えていましたが、ちょっと甘かった。「古タオルプロジェクト」だったので使い古したタオルが多いとは思っていましたが、結果1500本くらいしかありませんでした。それでも大きな段ボール6箱分です。
朝9時半くらいに市役所についたのですが、まだ搬入は始まっていないようで一番乗りでした。

姫路市役所の支援物資は宮城県の避難所に送られるそうです。現地ではお風呂に入れないのでタオルで身体を拭って清潔を保っておられるようで、タオルの備蓄が被災者のみなさんのお役にたてそうです。
しかし、姫路市役所の救援物資受付はまだまだ知られていないようで、整理する棚もガラガラの状態でした。新品の毛布、タオル、下着等を募集していますので、ぜひ温かいご支援をよろしくお願いします。

閲覧数2,900 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2011/03/18 10:19
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/03/18 12:47
    おけいさん
    お疲れ様です。
    汗をかきながら仕分けしたタオルですね。
    タオルって多目的に利用できるのですね。
    古タオルもいずれ役立ち時が来ますよ。
    それまで倉庫で眠っていただきましょう(^^;)
    次項有
  • 2011/03/18 13:19
    仕訳が大変だったでしょう。お疲れ様でした。文房具の件も呼びかけます。
    次項有
  • 2011/03/18 15:12
    紫の上さん
    こたつさん、もしよろしければ古タオルでも新品のタオルでも良いので、山武市に少し送っていただくことは可能でしょうか。
    ご存じのように、九十九里の津波被害もかなりひどく、これから物資の支援依頼を山武市としても出すようですが、タオルは絶対必要だと思います。正式に依頼となりましたら、またお願いさせていただきたいと思いますが、今朝なべさんとお話したときには、やっぱり古タオルが必要だねと言っておりました。必要数量など具体的にわかりましたらご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2011/03/18 15:26
    > 紫の上さん
    紫さん、了解しました。
    今日はあいにく息子と神戸に出てきていますので、戻って荷出しの準備をして明日ご送付します。
    あいにく新タオルは姫路市役所に全部持ち込んでしまいましたので古タオルしか残っていませんがご了承くださいね。
    送付先お知らせください。
    次項有
  • 2011/03/18 19:41
    紫の上さん
    > こたつねこさん
    ありがとうございます!
    これからしばらく津波被害家屋の掃除などが続きますので、古タオルはとてもありがたいです。
    これから義損金受付や、支援物資の受け入れなども始めます。九十九里の様子は思ったよりひどい状況でした。
    次項有
  • 2011/03/21 15:16
    今日支援物資運びこみました。。。
    主人と娘が段ボール箱12箱運んでくれました。。。
    バスタオル・靴下・コートズボン・下着等です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み