1,320万kW/1,765万kW (04/18 22:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=16036
2007年05月31日(木) 
京都で歩行・自転車での禁煙条例案可と決破れ窓理論

これについて記事を書きコメントされています。“また、役所の職員の意識改革も必要です。
路上喫煙・ポイ捨て禁止が本丸ではないということ。
こうしたチョットしたルール違反の累積が地域の体感治安を悪化させる。いわゆるブロウクンウィンド理論に則った地域の安全・安心施策であるという認識が必要。

そのためには警察OBだけでなくプロパーの職員も取り締まりの現場を体験する必要がある。わがトップの考え方です。”
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=15979&res=118056…og_comment

京都では去年から吹き出した公務員の不祥事、公営バスのけったいな運行、景観条例の問題、京都だけではありませんが交通取締りの民間委託の矛盾、とにかく行政への信頼が過去最低の状態です。その中での条例案の可決です。

それを踏まえて

破れ窓理論を有名にしたのはニューヨークです。
http://user.net-web.ne.jp/bunka/NEWSwaremado.asp
私たちの街では小さな一歩ですがそれに習い防犯美化運動を展開しています。
http://www.ebisugawa.net/

これを始めた際、ニューヨークの例に沿った講演会などがあり、それに感化された委員が一生懸命になりました。
逆にニューヨークほどひどい事態であったのでこんな大手術が必要だったんだ。このあたりはそんなことは無い。と主張した委員。
取り締まり強化、当時二期目当選の某知事を連想し、右翼、押さえつけが感じられ好かん!という理論が出ました。

それを張り紙はがし、落書き消し程度のことですが実行させたのは子供たちの力です。
学校の少年補導の方々が夜にピンクビラ、金融ビラをはがしに回られました。そして慣れないこと、梯子からの転落、カッターナイフでの怪我があったのですがひと夏、続けられました。

そうなると内装屋、電気屋、そんな作業がお手の物の連中が揃っていて指をくわえてはいられません。しかし商店街組織の事情は複雑です。

『白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき』
街が整備され、物が正規の値段で売買され、犯罪が一掃された繁華街に魅力はあるでしょうか?

30年ほど昔、西武関西進出に際して、八尾、高槻、大津に関西に無いクリーンなデパートの建設を試みました。
そして二次進出、つかしんの建設ではあえて猥雑な飲み屋さん街を作るなど、文化と人間的な両面を演出しました。西洋環境開発の戦略は注目を集めました。しかし半年後、つかしんとは疲れてしんどいの略だとささやかれ始めました。
4店舗今の姿はご存知の通です。

時代、経済の変化、歴史、そこに暮らす人々、おとずれる人々それぞれの思い、その微妙なバランスに考慮が及ばず、ただ一見全体の流れというように見えるモノにのみ迎合していたのでは行政はその役割を果たしているとは言えないと感じた今回の条例制定でした。

結局はタバコやめられへん言い訳ですけど。

閲覧数9,386 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2007/05/31 11:43
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/31 12:35
    KomeWaさん
    どうツッコムか切り口がわからない。

    地元の人が仮に守れるとして、京都を訪れる観光客年間5千万人。1%で50万人の人が歩行喫煙。内1%が捕まったら、5千人。姫路市の人口は約50万人。
    次項有
  • 2007/05/31 13:04
    鉛筆ROMさん
    歩きタバコをしていて一番ヒヤッとするのは、手を下ろしたとき子供がいた時。気を付けるのは子供連れが前から来た時、それが逃げ場が無くなる繁華街だから位の切り口で考えてほしい。そんな気がします。

    タバコを我慢していて、気持ちよく禁煙できたのはディズニーランド、あの圧倒的な雰囲気にはまいりました。

    ただ市長選挙を控え、行政の人気取り、外相会議を控えイメージアップ。それで良いのか京都市という感を持たずにいられません。
    次項有
  • 2007/05/31 17:15
    KomeWaさん
    閲覧数31 けっこう読まれてますねぇ。
    コメントないなぁ。


    「ボケとツッコミ」コミュつくりません?
    次項有
  • 2007/05/31 19:24
    dynamitekidさん
    私はタバコを吸いません。歩行禁煙が愛煙家の中でどれだけ苦痛になるかわかりませんが、民間人による注意はする側もされる側もあまり良い感じはしないです。観光客も含めて浸透するまで大変でしょうね。

    『白河の清きに...』
    過去に、過剰なくらい整理整頓された部屋に案内されたことがあります。とても緊張して気が抜けなかった経験があります。街も一緒じゃないでしょうか。

    破れ窓理論、初めて聞きましたがとてもおもしろいですね。

    次項有
  • 2007/05/31 19:49
    鉛筆ROMさん
    海老最高でした。だし変わりにほうれん草を焚き、あとマヨネーズでムシャムシャ、今髭がはに挟まって気持ちわるいで~す。
    次項有
  • 2007/05/31 22:18
    dynamite kidさん
    うちのかみさんも髭が大嫌いです。
    それでも昔より少ないのですよ。
    次項有
  • 2007/06/01 13:00
    鉛筆ROMさん
    関西では干したのしか売ってませんから、今度はお好みに入れるんだとがんばってます。
    ほんとに散財申し訳ございません。
    次項有
  • 2007/06/04 19:26
    びくとりー!さん
    大阪市も御堂筋はくわえタバコはダメらしいです。

    なんか観光客に迎合していってる気がしてあまり好みません。。。

    そういえば京都は三条通、四条通とマイカーを
    制限する為に車道を狭くして歩道を広げるとか。
    それってほんとにいい事なんだろうか?って考え込む俺って。。。
    変ですかね?
    次項有
  • 2007/06/04 19:54
    鉛筆ROMさん
    だから、ほんとに考えなければならない人と違う人の事を考えてるんじゃないか?行政と恋愛を一緒にしてはいけないでしょうが・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ROMさん
[一言]
京都でお待ちしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み