1,269万kW/1,655万kW (04/20 13:30)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=1629
2006年10月31日(火) 
 今日は、月末日。

 ちょっとしたトラブルが発生したので、
 集金や納品を ワタシが代わりに行くことになった。

 広畑から、網干、室津、相生。すごく久しぶりのルートだ。

 室津に向かう海岸沿いの道路にでると、青い空、左手に海が広がる。
 
 すごく、いい天気。 
 めっちゃ、気持ちいい。
 あーーー、ええなあ。いい季節やなぁ。 

 気分爽快!
 すごく気分よくドライブ気分。

 道すがら、さまざまな誘惑が。。。

 室津では「室之津祭」の のぼりが旗めく。
 あー、なんか散歩したら気持ちよさそう。
 室津「まるよし」のあなご寿司ー、食べたいなぁ。。

 坂越の辺りに「カキ」ののぼりがぁー。
 買って帰ろうかなぁ。。安いしなぁ。。
 
 いかんいかん。。

 
 昼までに相生集金終わらせないと。。

 結局、相生の集金は、終わらなかったのであった。。
 無情にも もう1軒を残し 12時のサイレンが街に鳴り響く。。


 あー、お昼ごはん食べよかぁ。
 何にしよ、この辺 全然知らないなぁ。。。
 今度、ひょこむで「いい店」聞いてみないといけないなあ。。
 
 当然、自分で B級グルメを探すことにした。

 
 B級グルメアンテナをぴぴんと張り巡らす。

 このアンテナを出している時は、なかなか店をはずさない。
 (連れがいない時のほうが、気を使わないので余計「感度」が上がる)

 駅前の方を探すより、ちょっと寂しげな商店街の方に車を向かわせる。
 
 アーケードより少し離れている方がよい店が在るような直感が働く。

 定食をだす旅館があるが、今日は休み。この店、チェック

 道を入って1分もかからず、すぐアンテナがびびびときた!
 ココダ!

 なんで?と言われてもわからない。
 だって、店構えが美味しそうなんだもん。

 (大仏さんのように、古びた店がいいわけじゃない)
 きっちり手入れされ、美味しい店は しっかり 美味しそうなオーラを店先から出している。

 ぼろぼろの暖簾が掛かった中華料理屋。

 車を泊めて、店先で観察。

 地元のおばあさんが入る。 続いて、若い女性の2人組。
 開けたドアから中を見るとサラリーマンらしき男の人も食べている。

 「これで、決まり」と確信する。
 お年寄り、若い女性、サラリーマン、これらが共存して食べている中華料理でまずい店は無し。

 店に入る。リフォームしているようで中は新しい。

 女性はチャイナ服で接客。若い女性は中国人のようである。

 みんな、でっかい焼きそばばかり頼んでいる。

 ラーメンは今週末にしこたま食べることだし、定食物に狙いを定める。
 
 で、お得感のただよう「あさひ定食」850円を頼む。
(よっぽど、隣のどこかの社長が頼んだ「揚げそば定食」750円にしようかと悩んだが。。)

 結果、正解。
 この店、当たり!


 大変、美味しくいただきました。

 八宝菜は少し塩分きつい様に感じたが、
コレを焼きそばにかけると さぞ美味かろう。
 海老のてんぷらも焼き豚もサラダも美味しい。
 スープは非常にあっさりしている。

 んーー、満足満足。
 B級グルメアンテナちゃん、どうもありがとうございます!
 

 日曜日もやってるとの事なので、今度機会があればまた来てみよう。
 

中華料理「あさひ」
相生市旭3-3-25
0791-22-3881


 あと、昼から集金を済ませ、姫路に帰りました。。

閲覧数11,414 カテゴリクチコミ情報 コメント12 投稿日時2006/10/31 20:05
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2006/11/01 09:22
    大仏さん
    よかったですね~
    次項有
  • 2006/11/01 21:50
    すぶたさん
    なーんだ。皆さん結構相生に来られてるんだ。
    海きれいでしょう。なんなら、ポート公園であんパン持って、ランチして下さいませ。
    あんパンは市役所の近くのカワベで買って下さい。大ちゃんぱん、おいしいよ!
    次項有
  • 2006/11/02 07:43
    >すぶたさん
    カワベで「大ちゃんぱん」ね。メモ、メモ。。
    実は、堀出し物ないか カワベの中も回りました。
    地元相生の豆腐屋サンの豆腐やあげが美味しそうでした。結局買ってないんだけど(仕事が残ってたので)、どんなもんでしょうか?
    次項有
  • 2006/11/02 15:19
    すぶたさん
    地元の豆腐屋さんは、三木豆腐店です。
    三木さんは、豆腐庵を自宅兼工場兼店舗で販売もしています。夕方には、出所の相生(おお)の地区で移動販売をしておられます。店舗では、きれいな若奥さんが販売担当です。最近食べて美味しかったのは、豆腐のわらび餅です。豆腐ドーナツもお薦めです。
    次項有
  • 2006/11/02 16:44
    >すぶたさん
    どうもありがとうございます。
    三木豆腐店さんですね、メモ、メモ。
    いつもドライブばかりして、あまり落着いて相生の中を散策した事が無いんですよ。
    海見たり、カキ買ったりはしますが。
    他にも、落着いて家族連れが楽しめるスポットあれば是非教えて下さいね。
    次項有
  • 2006/11/02 19:35
    すぶたさん
    B級グルメからはそれてしまいますが、家族連れなら相生市矢野町瓜生の羅漢の里をお薦めします。お弁当を持って行けば、一日中遊べます。美濃山へのハイキング、バーベキュー広場、川遊び、かまどで焼くパンなど、いろいろ楽しめますよ。11月11日(土)12日(日)には、もみじ祭りが開催されます。かがしコンテストもあります。
    相生市ホームページからご覧くだされば、わかりやすいとおもいます。
    次項有
  • 2006/11/02 19:54
    >すぶたさん
    本当にどうもありがとうございます。
    良いホームページですね。
    すごく興味がわきました。
    (しっかり、グルメのチェックしました)
    家族で行ってみたくなりました!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み