1,428万kW/2,039万kW (03/29 21:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=163393
2011年04月26日(火) 

豊岡病院を拠点として、
平成23年4月17日から運航しているドクターヘリ。

2010年度の出動件数で、
千葉県の日本医科大学千葉北総病院を上回り、
全国で一番多かったそうです。

豊岡病院は、847件。
千葉北総病院は、753件。
豊岡病院を丸1年で見ると、
881件になるそうです。

そういえば、
ドクターヘリをよく見かけました。
私の知り合いも助けてもらったしね。
但馬では、
ドクターヘリをものすごく身近に感じられます。
特別ではありません。
医療機関、消防(救急)、住民の連携が、
うまくいってるみたいです。


出動先は、
兵庫県 634件(74.8%)
京都府 180件(21.3%)
鳥取県  33件(3.9%)
だそうです。

今年度からは、
関西広域連合にお仕事が移管しましたが、
従来どおりの運航だそうです。

田舎を中心にした取り組みで、
こんなに利用があることを証明できたことは、
大変良かったと思います。
国策として全国的に取り組んで、
田舎の医療を安心できるものにしてほしい、
と思います。


丸1年、
まだまだ試行錯誤の段階かもしれませんが。。。


閲覧数768 カテゴリ但馬案内人 コメント4 投稿日時2011/04/26 11:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/04/26 12:24
    丹波からもお世話になっていまーす。だけど、私の場合は、大阪に運ばれたい。夜は「ネオンの街」が恋しい。 豊岡では、病院を抜け出しても・・・・
    次項有
  • 2011/04/26 12:38
    > 3ちゃんねるさん

     豊岡病院の周りは、
     都会の方から見れば、
     おそらく山の中って感じでしょうね。

     豊岡はお店は多いがけど、
     ネオンは見ないなあ。
     (お店は路地に沢山隠れています。
      昼間はようわからん。)
    次項有
  • 2011/04/26 17:50
    ROMさん
    街中ではあまり有り難味を感じませんが大切なものですね。
    次項有
  • 2011/04/26 17:56
    > ROMさん

     ドクターカーもあります。
     先生は大変でしょう。

     私はおそらくヘリで酔うでしょうね、
     これまで乗ったことないけど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み