1,140万kW/1,580万kW (04/20 02:25)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=167951
2011年06月16日(木) 
NTTの代理店制度(ネット契約契約を取ると数千円~数万円のリベートが入る)の悪癖ですが、電話だけでネット接続を勧誘する悪徳事業者が最近再び活発に活動しています。

「アナログ回線は廃止になります」とか「ソフトバンクのADSL回線は光になりました」などという虚偽の情報を利用者に伝えて、リベート対象となるNTTのフレッツ光をPRして接続契約させる。これは「詐欺」です。悪質な事業者は、「メールアドレスが変わると困る」という利用者に「変更は仕方ない」と、リベート対象となるプロバイダーに新規契約させて機器の接続設定の切り替えもせずに放置しているというものも少なくありません。

電話による怪しい勧誘があったら、接続契約されているプロバイダー事業者にご相談ください。善良な事業者は強引な勧誘は行いません。

閲覧数2,198 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/06/16 07:10
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/16 07:30
    情報ありがとうございます
    ちょうど、友人の家のインターネット契約をするのに、NTTフレッツにしようかと考えといたところ、ちょうど電話勧誘があり、今、その業者とは、私が話を詰めています。なんども友人の家にしつこくかけてきた業者で、契約内容などは虚偽ではなさそうですが、電話で住所、氏名を言うだけで、次は工事の日程調整にいくらしいです。私が電話し始めてから、上司だという男性に担当が変わりました。強引な勧誘をしてはいけないと、行政から指導をうけているとも言ってました。こういう契約はどうなんでしょう?年配の女性一人暮らしなので、契約後のアフターケアも心配です。
    次項有
  • 2011/06/16 07:31
    知り合いのSさんはADSLから光に変更する勧誘があり、申し込みましたが何だか怪しいことに気付き、途中で断りました。

    難癖をつけてくるようなら消費者センターに相談するようにアドバイスしましたが何もなかったようです。
    次項有
  • 2011/06/16 08:04
    > かえるママさん
    かえるママのようなしっかりした人がついておられれば大丈夫でしょう。
    次項有
  • 2011/06/16 08:26
    > こたつねこさん
    う〜がんばります!
    次項有
  • 2011/06/16 22:02
    弁天さん
    家にもちょくちょくかかって来ていました。
    どこで電話番号調べるのか・・・本当に迷惑ですよね。
    次項有
  • 2011/06/17 04:48
    > 弁天さん
    接続状況を含める個人情報が外部に流せるのは、某大手通信業者しかないと思いますし、以前は平気で顧客情報を営業資料にしていました。以前にも、情報提供の違法性が問題になっています。
    NTT西日本の顧客情報不正利用で該当者約35万件が判明、お詫び文を送付へ(2010/06/22)
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100622/349505/
    この手の話しは山のようにあります。
    次項有
  • 2011/06/17 22:52
    弁天さん
    > こたつねこさん
    流出していたんですね!
    情報管理はしっかりしていただきたいものです。
    次項有
  • 2011/06/18 06:20
    > 弁天さん
    これって間違って洩れたのではなく、商売のために意図的に流して、自分のグループに圧倒的な優位性を提供するとともに、問題の迷惑勧誘を助長しているのです。
    普段から情報通信になれているひょこむユーザーのような方々は、ネットに詳しい人が多いので騙されたりはしないと思いますが、何も知らない人やお年寄りを誑(たぶら)かすのは容易なことでしょう。悪い奴はのさばらせてはいけません。
    次項有
  • 2011/06/23 12:55
    Y.Kさん
    地デジ対応マンションの工事で見ていない衛星放送の受信料が引き落とされても気がつかない老人が増えています。気をつけましょう。
    NHKも信用できません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み