1,468万kW/1,765万kW (04/18 12:15)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=173631
2011年08月22日(月) 
「のふうぞ」とは、もともと岡山県の方言で、「生意気な」とか「つっぱる(立ち向かう)」という意味。優秀だけど従順なイエスマンではなく、正義感あふれるやんちゃ坊主に育って欲しい。父親が願う息子の理想像のように思います。

この言葉を一躍有名にしたのは、伊奈二朗さん作詞、山本寛之さん作曲で河島英五さんが謡った『野風増(のふうぞ)』でした。頼りない現代っ子の息子を持つオヤジ族には、心の奥底に響き渡る歌詞とメロディとダミ声でした。カラオケでもよく口ずさんだものです。

『お前が二十歳になったら 酒場で二人で 飲みたいものだ
 ぶっかき氷に焼酎入れて つまみはスルメかエイのひれ

  お前が二十歳になったら 想い出話で飲みたいものだ
  したたか飲んでダミ声上げて お前の二十歳を祝うのさ

 いいか男は 生意気ぐらいが丁度いい
 いいか男は 大きな夢を持て
 野風増 野風増 男は夢を持て』



昨日、奥さんの唯一の趣味であるクラシックバレエ教室の発表会が姫路市民会館でありました。1年半毎に日頃お稽古の成果を人様に披露する機会ですが、ここへの入れ込みようは半端ではありません。特にここ数ヶ月は、頭の中のほとんどはバレエで塗りつぶされていました(笑)。

身内の贔屓ですが3度の出演も無難にこなし、なかなかいい舞台を務めることができたようで、本人も大変上機嫌。教室のみなさんや応援の先生方との打ち上げも大いに盛り上がったようです。結果的に食事を与えられずに放置されることになった男組は、この機会を使って2年振りに三人で飲みにいくことにしました。



いつも家族でいく安くて美味しい姫路の焼き肉屋「まるふく」は、いつも大行列ができている時間帯なので、ポンパレでクーポン(200グラムの壺焼き肉三種と生ビール5杯で2000円)を購入した姫路駅東の「笑火」へ。以前から前を通るときに少し気になっていた開店間もないお店ですが、入ってみると結構広くて清潔感いっぱい。フロアのお姉さんが「オヤジギャグ」に反応してくれるのも嬉しいことです。



小さい頃から全然性格の違う兄弟ですが、仲良くふたりを前に並べて食べる焼き肉と飲むビールの美味いこと、最高です。高級焼肉店と同じくらいのグレードと味が半値くらいで楽しめる敷居の低さも、会話とビールに拍車をかけたきらいもありましたが、脳裏で河嶋英五さんが謡ってくれている気分の中で、人生論を語り合いました。少しずつ成長していく息子たちを身近で実感できる幸せを満喫できた夜でした。
まいど親バカの一席!(笑)

閲覧数2,226 カテゴリ日記 コメント19 投稿日時2011/08/22 06:52
公開範囲外部公開
コメント(19)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/08/22 08:44
    > たけちゃんさん
    男組、いいですね~。
    レポート期待しています..(^^)
    次項有
  • 2011/08/22 09:11
    ご兄弟の違い・・・
    DNAの流れは不思議ですね・・・。
    父様似と母様似・・・。
    次項有
  • 2011/08/22 09:28
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    単純な2パターンではなく、隔世遺伝も含めて複雑にいろんなものを受け継いでいるように見えますね~。
    次項有
  • 2011/08/22 10:02
    aoitoriさん
    息子さん達と、焼肉とビールで人生論を語り合うのはいいものですね。

    うちは娘と希望軒ラーメンで人生談義です。
    次項有
  • 2011/08/22 10:10
    すぶたさん
    ワッキーさんもちむくんも
    良い息子さんに成長されましたね。
    きっとご両親の愛情の賜でしょうね。
    次項有
  • 2011/08/22 10:34
    > aoitoriさん
    うちには娘がいないので、体育会系の体当たりで子育てやれてきましたが、女の子にはどうやって接したらいいのかわからずに困ってしまうと思います。娘さんと人生談義できるaoitoriさんはすごいな~..(^^)
    次項有
  • 2011/08/22 10:36
    > すぶたさん
    > きっとご両親の愛情の賜でしょうね。

    元手がかかってます(爆)
    次男も、予定ではあと1年半で大学を卒業しますので、ふたりとも社会人になるとずいぶんと生活も楽になりますわ。
    次項有
  • 2011/08/22 13:31
    ひとみさん
    お休みで子供達3人が揃って楽しそうにしているのを見るのが
    とっても嬉しくて幸せな私です。
    親バカでは負けていませんよ。(笑
    次項有
  • 2011/08/22 14:05
    > ひとみさん
    みんな「親バカ」でいいんですよね..(^^)
    家族がひとつになって、仲間の家族とつながって、支えあいながらコミュニティが醸成されていく。そんな暮らし方を目指したいな♪
    次項有
  • 2011/08/22 16:53
    「野風増」は,私にとっても忘れられない歌です。離島に赴任単身していた頃,息子が『親爺と呑みたい』と言って島に訪ねてくれました。
     あの頃は,馬力があったのですがねぇ。
     と言っても,毎日一緒に晩酌しております………ハイ。
    次項有
  • 2011/08/22 16:56
    > aliciaさん
    思春期の男の子には、男親でも本当に苦労しますが、aliciaさんこそ立派ですよ。ご卒業まで半年あまり。お気持ちわかります。
    次項有
  • 2011/08/22 16:58
    > ひろぼー先生

    いい話しですね。あの熱血漢の先生の息子さんはどんな方なのか、とても興味があります。またじっくり聞かせて下さい。
    次項有
  • 2011/08/23 09:27
    オメメさん
    息子が姫路の学校に通っていたときに、私の望遠鏡を貸してくれと言うので、将来は自然科学者か天文学者かと期待しましたが、後日
    学校からの連絡で隣の女子学校をのぞいていた事が判明しました。
    さすがに、おまえが二十歳になったら一緒に覗こうとはいえませんでした。
    次項有
  • 2011/08/23 10:50
    > オメメさん
    二十歳になっても「のぞき」は犯罪ですね。まあ思春期の方が「年頃だから」と許してもらえやすいだろうな~。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み