1,335万kW/2,039万kW (03/29 22:45)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=174260
2011年08月29日(月) 
東京の作曲家で音楽プロデューサーの上田益(うえだすすむ)さんが、阪神・淡路大震災被災地の神戸や、東京、沖縄、長崎など、自然災害や戦争で傷ついた地域を中心に、「大切ないのち」への思いをテーマとして全国で行っている「レクイエム・プロジェクト」( http://requiem-project.jp/ )という合唱活動があります。

2009年8月、兵庫県佐用町は台風9号による豪雨のため、町を流れる川が氾濫し濁流が町を呑み込みました。多くの犠牲者や被害をもたらした災害からはや2年。上田さんはその佐用町において、被災者の方たちで組織した合唱団と共に、2010年秋から約1年間かけて「レクイエム・プロジェクトin佐用町」に取り組んでこられました。

様々な悲しみや苦悩を歌に込め、希望と未来に向けて思いを重ね合わせてきたこの取り組みから生まれた楽曲が「大切なふるさと」であり、また佐用町から今回の東日本大震災の被災者の方々に贈る曲でもあります。

歌詞にある“ふるさと”は、上田さんが佐用町をイメージして作詞されたものですが、、その実は、私たち日本人が昔から親しみ心に刻んできた“ふるさと”でもあります。つまり「大切なふるさと」は、全国の方々がご自身の“ふるさと”と重ね合わせ、東日本大震災の被災地や被災者の方々への思いを込めていただける曲なのです。

私は佐用で初めてこの曲に触れた瞬間、身体中に電撃が走ったような感激と、おもわず涙ぐんでしまうような感動に包まれて、しばし言葉がでないほどでした。「大切なふるさと」には、阪神淡路大震災の教訓から生まれた地域SNSに、私たちが期待する地域社会の未来が見事に映し込まれています。上田さんはこの曲を、小学生からご高齢の方まで歌っていただけるよう、とてもシンプルな形にしてくれているので、地域SNSの絆とこの曲を通して、多くの方々に被災地への思い、大切ないのちへの思いを奏でられることを願って、愛唱歌(イメージソング)とさせてもらえたらと考えています。

以上、上田益さんのメッセージを参照・引用させて頂きました。
楽譜は下記URLからダウンロードできます。
http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shop/shopdet…4000000034

閲覧数4,092 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/08/29 16:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/08/29 18:22
    まっちさん
    こたつさん、ありがとうございます。
     
    佐用からの応援ソング「大切なふるさと」が、皆さんに歌っていただければ、本当にうれしいです。
     
    どうぞよろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/08/29 18:32
    こたつさん、本当にありがとうございます。
    私たちが、歌った「大切なふるさと」東日本をはじめ全国の方に歌っていただきたいです。

    SNSを利用している皆さんへの発信、ありがとうございます。よろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/08/30 07:20
    > まっちさん、ドルチェかおるさん
    かおるさんがおっしゃるように、レクイエム・プロジェクトと地域SNSはその精神に通底するものを感じます。「大切なふるさと」には、その「たいせつな思い」が濃縮されて見える化(感じる化)されているのですね。
    10月中旬に、久留米で第9回地域SNS全国フォーラムが開催されます。間に合えばそこで全国400サイト以上の地域SNSのイメージソングとして唱えれば。もしも間に合わなくても、年度末の第10回の全国フォーラムでは(できれば被災地で)絶対にみんなで歌い上げたいと思います。
    次項有
  • 2011/08/30 07:38
    大切なふるさと(混声/同声2 部合唱)
    上田 益 作詩・作曲
     
    今年も夏が来て ひまわりの花が咲く
    めぐる季節が いのち育み 鮮やかに輝く
    あの日のふるさとの 悲しい思い出を
    私の胸に そっと抱きしめ 未来へ向かおう

    太陽の光が 希望へと導く
    夜空の月は 未来を照らす

    いつまでも いつまでも
    あなたの笑顔 忘れない
    いつまでも いつまでも
    大切な ふるさと

    秋の澄み渡る風 冬の凍てつく寒さ
    めぐる季節が いのち育み 静かに春を待つ
    あの日のふるさとの つらい思い出を
    あなたの胸に そっと抱きしめ 未来へ向かおう

    山々が色づき 夢へと導く
    朝霧がいのちの 扉をひらく

    いつまでも いつまでも
    きみのやさしさ 忘れない
    いつまでも いつまで
    大切な ふるさと
    大切なふるさと

    暖かな春の陽 花たちは咲き競い
    星になった あなたの思い 清らかに薫る
    菜の花で編んだ 柔らかな架け橋は
    残された人を しっかり結び 未来へ導く

    美しい桜も 若葉の緑も
    ふるさとの明日を 見守っている

    ※いつまでも いつまでも
    私たちと共に 歩む
    いつまでも いつまでも
    大切な ふるさと
    (※繰り返し)

    ●本データは東日本大震災の被災者支援を目的とした「歌おうNIPPON」プロジェクトのために製作されました。
     本データを無断で複製することはできません。ご入用の場合はカワイ出版ONLINE よりダウンロード(無料)してください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み