1,213万kW/1,792万kW (04/19 05:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=175795
2011年09月17日(土) 
大きな雨音で目が醒めた。昨日13時からスタートした姫路市危機管理室と連携した地域SNS「ひょこむ」の「姫路市の防災などに関するお知らせ」コミュニティでは、早速22:06に大雨洪水警報が出されたこと、01:55に災害警戒本部が設置されたことを、僅か数分遅れで知らせてくれている。市役所の職員さんは不眠不休で市民の安全のために頑張ってくれているんだ..ふだんは見えない、努力してくれている姿が瞼に浮かぶ。

あまりの雨音の大きさに玄関のドアを開けると、なんとバケツをひっくり返したような豪雨。カミナリの音がひっきりなしに鳴り響いている。いつもの風景が今夜は全然違う。自治会のお手伝いをしているのでご近所の用水路の増水も心配だが、それ以上に台風12号でできた土砂ダムの様子が心配。なんとかご無事でと遠くを思いながら祈るばかり。

閲覧数1,555 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/09/17 02:48
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/17 03:27
    私も市役所の災害警戒本部(1時55分設置)にいます。

    大事に至らぬよう、多くの市職員の皆さんと警戒をゆるめないようにします。
    次項有
  • 2011/09/17 04:37
    雨音で目が覚めました。
    また、水位計とにらめっこです。
    次項有
  • 2011/09/17 05:13
    前のことがあるので散歩してきました。
    結局、起きちゃいました。
    次項有
  • 2011/09/17 05:14
    そうそう、前のショッピングセンターの駐車場にいつもにはない台数の車がありました。おそらく、リスク回避したものでしょう。
    次項有
  • 2011/09/17 05:39
    > いいじまさん
    市役所のみなさま、ごくろうさまです。
    以前は気にもなりませんでした(ごめんなさい)が、こうやって情報の向こうに人が見えるとありがたさをひしひしと感じます。
    次項有
  • 2011/09/17 05:39
    > こうりゅうびとさん
    雨は小降りになりました。被害がなくてよかったですね。
    次項有
  • 2011/09/17 06:10
    久しぶりに雨音と雷で目が覚めました。
    パソコンを点けようかと思った時に停電。
    とんだ夜でした。
    次項有
  • 2011/09/17 09:09
    オメメさん
    こういうまじめな仕事ぶりだったらクビなんてことは言いません。
        
             橋下姫路市長
    次項有
  • 2011/09/17 09:15
    > オメメさん
    市役所の職員さんたち、もっとお仕事を市民に「見える化」するといいと思うんですよ。勤勉実直に頑張られている姿を市民に見せることによって、本当の市民協働への歩みが始まりそうな気がします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み