1,405万kW/1,791万kW (04/19 08:25)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=17733&com_so=DESC
2007年06月23日(土) 
来月2日に、僕が事務局をしている研究会の総会があるのですが、そのときに授与する表彰状を作りました。あとはハンコを押すだけです。

    

この表彰状、以前は百貨店で書いてもらっていたのですが、高くつくのと時間がかかるので、数年前に僕が手作りすることを始めました。

手作りといっても、表彰状の用紙を買ってきて、以前に書いてもらった文面をスキャナーで取り込んで貼り付け、名前と日付だけを書き加えるだけで、全てパソコン作業ですから簡単にできます。
1枚100円以下で出来上がるし、1時間もあれば十分です。経費節減と事務効率化に大いに役立っていると自画自賛しています。

パソコンとプリンターの性能が上がって、こんなものが自家でつくれるようになり、これを商売にしていた人は大きな痛手でしょう。写真のDPEもそうですが、技術の進歩はいろんなところに影響を及ぼすのですね。

僕も表彰状ほしいなぁ。

閲覧数3,598 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/06/23 09:54
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/06/23 20:40
    鉛筆jamjamさん
    マリアさん、達筆に越したことはありませんが、下手は下手なりに (マリアさんのことではありませんよ) 心のこもった字は、受け取った方には分かると思います。
    次項有
  • 2007/06/23 20:33
    マリアさん
    表彰状は手作りで大学の恩師にお渡しした事はあります。
    言い出した私が墨で書きましたが、ばあやさんみたいに達筆でないので恩師も困ったでしょう。

    なんでしたらいつも楽しませていただいている事に感謝して表彰状お出ししましょうか?(笑)
    次項有
  • 2007/06/23 20:22
    鉛筆jamjamさん
    ばあやさんは達筆なんですね。
    僕は小学校の頃は習字が得意で、天王寺の美術館で金色や銀色の短冊のつけられた作品が何度か展示されましたが、その後は全くだめです。人間の才能というのは分からないものですね。
    次項有
  • 2007/06/23 20:11
    ばあやさん
    ばあや、昔のお勤め先の筆耕さんが、お休みすると
    よく、お手伝いにかり出されました。
    表彰状や、目録、よく書きました。
    おかげで、熨斗や水引も全部、一人で作れます。
    次項有
  • 2007/06/23 10:12
    鉛筆jamjamさん
    >知事の表彰状なんて・・・
     飲食店などへ行くとどこにでもかかっていますものね。あれだけ多発すると、あまり有り難味は感じませんね。

     この表彰状は多発しませんが、飾ってくれる人もないでしょう。むしろ記念品 (金一封) の方が喜ばれているようです。
    次項有
  • 2007/06/23 10:04
    オメメさん
    知事の表彰状なんて、もっともお金のかからない自己宣伝になっているようですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み