1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=178919&com_so=DESC
2011年10月26日(水) 

この前の日曜日に出勤したので、
今日10月26日(水)は代休となり、
一日お休みでした。

奥さんもパートがお休みの日で、
久しぶりに二人で出石(いずし)の街を散策。

出石とは、
兵庫県豊岡(とよおか)市の旧出石町の中心で、
但馬(たじま)の小京都と言われています。
ひょこまーはご存知と思いますけどね。

豊岡市の出石支所(旧出石町役場)前
の有料駐車場に車を停め、
街中をぶらぶら散歩しました。
出石にはお寺が多い。
五万石の城下町です。

あちらこちらのお寺を見てから、
有名な臨済宗の宗鏡寺(すきょうじ)へ。
何が有名かというと、
このお寺の別名は沢庵寺という。
お漬物のあの“たくあん”を考案した、
和尚さんのお寺です。

山門前はこんな感じです。
  

田舎町ですが、
けっこうな伽藍があります。
 

さすが禅宗のお寺です。
裏庭がきれい。
このお庭は県指定の重要文化財だそうです。
 

この池の中に、
沢山のイモリが飼われて(?)いました。
イモリを久しぶりに見ました。

沢庵和尚のお墓が、
歴代住職のお墓の真ん中にあります。
お寺のお墓は丸い。
頭が丸いからか?

 

 

最後に私も奥さんも、
鐘を一つずつつきました。
写真は奥さんです。

 

この間、
宗鏡寺の参拝者は、
私たち二人だけで静かでした。

乗用車用の有料駐車場からは、
ちょっと遠いから、
特にここを希望しない観光客は、
あまり立ち寄らないのかな。
もちろん、平日ですしね。


閲覧数7,132 カテゴリ但馬案内人 コメント4 投稿日時2011/10/26 19:19
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/28 09:21
    > ROMさん

     立派です。
     イモリも飼ってるし。

     禅宗ですから、
     ご本尊はお釈迦様でした。
    次項有
  • 2011/10/27 11:57
    ROMさん
    立派なお寺ですね。
    次項有
  • 2011/10/26 21:03
    > ちかさん

     山裾のお寺です。

     お昼は、“Yes,I do.”
    次項有
  • 2011/10/26 20:10
    ちかさん
    大分角の山の裾にあるお寺かな?
    沢庵の話は知りませんでしたね(^_^;)


    食事は勿論?お蕎麦かな
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み